
ネコがいるから幸せ 269
1月23日 まゆちゃん強制給餌
次の診察日までに750ml輸液したら
先生に入れ過ぎだと言われてしまいました
輸液するのに「ずっと入れて大丈夫ですか?」と質問した時は「入れて下さい」と言う回答でしたがコミュ不足だったのでしょう
輸液をずっと入れるではなくて嫌がっても入れて下さい、と言う意味合いだったのかなと。
ワタシも先生も言葉が不足しているトコロがあり、夫クン曰く「最後の判断は飼い主に委ねる、って言うトコが突っ慳貪なんだよなぁ。言ってることは正解でもさぁ」
そうなんです。
以前亡くなったあ〜ちゃんの時は夫クン、先生と少し諍いしちゃったんです
先生は少しぶっきらぼうな方。
色々検査もして下さり色々提案もして下さる
けれど最後は「飼い主の判断」
なのでいつもいつもワタシは悩む
昨日も猫を連れた年配の飼い主さんご夫婦
「年のとった猫に検査なんかしても…」とご主人
「そんなこと、ここでは言わないでって言ってるでしょ」と奥様
「だってなぁ。もう年がいってるんだし。検査なんかしなくても、もういいじゃないか」
この会話、数年前にあ〜ちゃんを連れていた時のワタシたちの会話と全く同じ。
ご主人と奥様、考え方や思い方が違うんです。
老猫に検査をして色々提案されて、ご主人はどうしたら正解なのか分からないんです。
奥様も猫を助けたい一心だけど色々話されて、どれにしていいのか不安になってきます。
そしな最後は「飼い主の判断」に任せます、と先生に言われたら。

強制給餌は心を鬼にして
段々と弱る猫を看ながら、自分の判断が間違いなんじゃないか、と心が折れてきます

最後は飼い主の判断
どうしたらいい