最近、カラダの色んな部分に痛みが出てます。








とは言っても怪我をした訳ではないし、日常生活にはなんら支障もない。

トレーニングをしていると、痛くて取りづらい姿勢があったり、あぐらがかけないとか、そんな感じ。









フト、思い出したことがあります。







10年くらい前に筋トレを始めた頃。

そのトレーナーは整体院もやっていたんで身体を診てもらった時に、こんなことを言われました。







「キミは、がっつりウェイトトレーニングをやったら、いつか身体を痛めるよ」って。








という訳で最初の頃は、あまりハードなトレーニングはせずにいました。








数ヶ月後、だんだん物足りなくなってきて、がっつりトレーニングするジムに変えたんです。








それでも問題はなく、だんだん重い重量を持てるようになってきました。







しかし、その後約10年ほど経ち、半年くらい前から、股関節・肩・胸などに、少しづつ痛みを感じるようになってきたんです。







色んな人に身体を見てもらった結果、デスクワークの時間が長いことも相まって、筋肉が凝り固まって痛みに繋がっていることが分かりました。








こまめなストレッチとかが必要だということです。

ストレッチって苦手なんですが、そんなことをいっている場合じゃないようですね。