外食でセットで飲み物がついてきた時などに、店員さんから「食前•食後いつお持ちしますか?」って聞かれますよね。

gallery&cafe IKKO 






自分の場合は、

アイス烏龍茶とかなら食前

コーヒーなら食後 にします。







先日、彼氏くんと入ったステーキ屋では、セットの飲み物が選べ2人ともアイスコーヒーを注文しました。







その店では特に何も聞かれずに、いきなり食前にコーヒーが出てきました。







かといって、「食後に出し直してください」って言うほどでもないので、そのまま手をつけず、食後に飲みました。






俺はそんなに気にしませんでしたが、彼氏くんは、氷が溶けて「ちょい薄くなったね」って言ってました。






その日の夜。

ベトナム料理屋に行きました。






ラストオーダー間際だったので、まとめて食後の飲み物を注文。






俺は蓮茶。

彼氏くんはベトナム式コーヒー。






ベトナム式コーヒーってデザート代わりと言われるくらい甘いって有名ですよね。






昼の一件もあり、彼氏くんは何がなんでも食後に飲みたかった模様。






すんごい目線で厨房側を凝視してました。






すると、ラストオーダー間際だったため、どうやら店員さんがベトナムコーヒーを作りはじめそうな感じだった模様。






すると彼氏くんは「トイレに行くふりをして止めに行ってくる」と言って厨房に向かい、「食後にお願いします」って交渉していました。






俺は心の中で(そこまでしなくても••)って思ってましたが、結局、無事ベトナムコーヒーは食後に持ってきてもらえました。






少し分けてもらい飲みましたが、ベトナムコーヒーって本当に甘いですね。






確かにベトナム式コーヒーは食後がいいですね。







え?オチがないって?

知らないよ、そんなこと!!←情緒どうした?