小学生の頃から鼻炎持ちでした。






当然の如く花粉症になり、
鼻呼吸よりも口呼吸になりがちなんで、周囲からは「口開いていてアホみたいだよ」と言われて育った思春期。







しかし、

マスクと鼻うがいのおかげでだいぶ緩和はされた気がします。






しかし、ボイトレを始めるようになって以降、僅かな鼻詰まりも気になるんですよね。






歌う前に鼻うがいを必ずします。






しかし30分後には再び鼻詰まり気味。







そんな日々の中、先日のピロリ菌陽性事件(?)がありました。


アレを気に心に決めたことがあるんです。
体を徹底的に調べて、治せるものは全て治そうと。←は?




続く