『歴女』 

俗に歴史好きの女性。時代劇やゲームなどの影響で
歴史を好きになった女性など。レキジョ。

goo辞書には上記のような表記がされていた。


オイラは歴史が好きだ。 じゃ、オイラも歴女なのか!?
『歴史好きの女性』であるからそうなのかもしれない。

歴史好きの始まりは小学生の時。
図書館で手にした 織田 信長 に関する1冊の本。
どっぷりと戦国にハマり、今でも好きな武将は?と問われれば

信長!! と答える。 +蘭丸も/// 
蘭丸といえば こだか和麻サマの『絆』 ←名作デスネ
絆 1 (1) (ビーボーイコミックスDX)/こだか 和麻
¥950
Amazon.co.jp
えと、話を歴史に戻しまして。。。(どうも脱線するな;; 

『歴女』という単語が出来上がった要因には『戦国BASARA』が
女性にうけたのもあると勝手に思っている。
(キャラが魅力的に描かれてるしねー。)

BASARAの人気武将ランキングは伊達政宗がTOP。
2位は真田幸村。3位に長曾我部元親。。。
ふっつーに戦国武将ランキングをした場合TOP3にこの3名が
名を連ねることはない気もする。 政宗、幸村はあるか…な。
人それぞれで『カッコイイ!!』と感じる武将は違うだろうけれど
一人ひとりを深く掘り下げれば尚更その生き様に魅了されるだろう。
そして、オイラの場合その人物が信長だった。

日本史にとどまらず次に興味を持ったのは、メソポタミア文明。
その次はジャンヌ・ダルク。
で、最終的に辿り着いたのが 

幕末~明治 動乱の時代を駆け抜けた 新選組
(真選組@銀魂ジャナイヨー。 好きだけどサw)

我が家の壁を彩るタペストリー(´ー*`)

転がる石のように


土方 歳三様は永遠のオイラの恋人(〃∇〃)
キッカケはまた学校の図書館。
司馬遼太郎氏の『燃えよ剣』を手にした瞬間に始まった。
その後は新選組関係の書物を読み漁る日々。
知れば知る程好きになる。 歴史の魅力やねー。
高校時代の同級生に長州贔屓のコが居たので
熱く語り合いました。 ...( = =) ナツカシイ
そして、新選組とは相対する倒幕派にも興味を持ち
高杉や山縣、竜馬といった人物にも惹かれていったのです。
出会いから幾年の年月が流れましたが、色褪せることなく
彼等はオイラの中で生きている。

そーしーてー( ̄∀ ̄*)
そんな歴史上の人物が登場する漫画、ゲームにものめり込むw
PEACE MAKER鐵 (1) (BLADE COMICS)/黒乃 奈々絵
¥580
Amazon.co.jp
PEACE MAKERの土方様最高///
内容はどんどん史実と離れてしまっているですが^^;
他作品では、渡辺多 恵子サマ『風光る』 菅野 文サマ『北走新選組』
(少女漫画に偏ってるなw)等々、ちと史実と離れてしまっていたとしても
題材が『新選組』であれば手が伸びてしまいます≧(´▽`)≦


ゲームでは『薄桜鬼-新選組奇譚-』の土方様がヾ(≧▽≦)ノサイコー
他『新選組群狼伝』やら『風雲 新撰組』やらありますが
乙女ゲー好きなのでやはり『薄桜鬼』がベスト(///∇//)

うーぬ。語りつくせぬ。
が、どんどんタイトルと離れたトコロへ向かっているのでこの辺りで。

で、いったい歴女って何だ?
歴史好きな人でいいじゃないか。。。 (コレが言いたかっただけw