9月29日は招き猫の日!その由来と意味ってご存知ですか?? | 浅草駅から徒歩5分 招き猫専門店オルネコイデの店長ブログ

浅草駅から徒歩5分 招き猫専門店オルネコイデの店長ブログ

創業97年の招き猫専門店の店長が金運アップのオススメ情報・浅草のオススメグルメやスポット、オススメの招き猫やお客様のお声、を紹介していきます(^o^)

9月29日は「招き猫の日」なんです。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせから。招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうことが目的。
ご存知でしたか?

僕は招き猫を販売しているので、もちろん知っていましたが、
アレクサは今朝開口一番「今日は洋菓子の日ですよ」って言ってきたので、まだまだ浸透してないのかもしれませんね。

それにしても「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と読む語呂合わせから「招き猫の日」に結びつけるには
何とも強引というか、ちょっと無理があるような気がします。
まだ「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せで「クリーニングの日」の方が語呂合わせではしっくり来る感じがします。

それはさておき、僕は招き猫を販売しているのですが、よく聞かれるのが「招き猫だけで生活していけるの?」です。
もちろん、生活できていますし、子どももおります。

飲食店に入った時に見てみてください。だいたい和食屋や居酒屋には置いてあると思います。
そう!招き猫は開店祝いの贈り物としても需要が高いのです!

僕の店でよくよく売れる招き猫はこちらです。
【人まねき猫お金まねき猫セット】


左手でお客様を、右手で金運を招くペアセットです。
もちろんラッピング・熨斗掛け無料。

毎日売れます。毎日何処かに贈り物として発送されていきます。

にっこり笑った招き猫が贈った人も贈られて人も笑顔にしてくれていたいいなと思います。