招き猫の手の意味 | 浅草駅から徒歩5分 招き猫専門店オルネコイデの店長ブログ

浅草駅から徒歩5分 招き猫専門店オルネコイデの店長ブログ

創業97年の招き猫専門店の店長が金運アップのオススメ情報・浅草のオススメグルメやスポット、オススメの招き猫やお客様のお声、を紹介していきます(^o^)

いつもありがとうございます!

招き猫店長です。

 

よくお客様から「招き猫の手の意味はなんですか?」と質問されます。
招き猫の手の意味は大きく分けて3つあります。

まずは右手から。

 

右手=金運


招き猫の右手は金運を招くと古くから言われています。
諸説ありますが、私が多くの文献や絵画などから推察するに
多くの人が右利きで、右手でお金を扱っていたからだと考えています。

右利きと左利きの人の割合は9対1と言われ、この割合は招き猫が生まれた
江戸時代からほとんど変わっていません。
右手でお金を触る機会が多かったから、招き猫の右手に金運の意味を持たせたというのが私の持論です。

 

次に左手。

左手=お客様・開運


右手がお金を扱うことから、お金を扱いながらお客様を招くことはできないので、
空いている左手でお客様を招くという考えが生まれたのではないかというのが
私の考えです。開運を招くというのは右手が金運を招くので、その対になるように
開運を招くと言われるようになったと考えています。

 

最後に両手。

あまり数は多くないのですが、両手を上げた招き猫もあります。
その意味は金運と開運をどちらも招くという意味です。
何だかとっても得した気分になりますが、一点注意があります。
それは「ご商売されている方には両手上げ招き猫は贈らない」です。

なぜかと言うと、両手を上げている=お手上げしているように見えるので、
商売が上手くいかなくなることを示唆しているので、ご商売されている方に
両手上げ招き猫はオススメしていません。

もちろん、ご商売をされていない方には金運も開運も招いてくれる
お得な招き猫なので、どちらも招いて欲しい方にはオススメですよ!

 

 

私が運営している店舗では200種類の招き猫を取り扱っていますので、
あなたにピッタリな招き猫がきっと見つかりますよ
http://bit.ly/2kVVYfk