こんにちは、聴くだけセールス講師のサッチーです😊✨


8月は

「広げるより、深める。」

講師・コンサルが売れるための“人間関係の整え方”

というテーマで、全8回シリーズをお届けしています✨



さて、第7回は…

 TODAY'S
 
第7回目売り込み感ゼロで相談される人になるには?

 


  

売り込みっぽく見られたくない

 SNSや発信をしていると、どうしても


「ガツガツしてると思われたら嫌だな」

「売り込み感が出るのは避けたい」


そんな不安を感じたことはありませんか?


でも実際に相談が自然と集まる人は、

みんな“売り込み感ゼロ”なんです。


じゃあ、その違いはどこから生まれるのでしょうか?



  

相手のタイミングを尊重する

 

売り込み感が出てしまうのは「今買って!」

と自分の都合を押し付けてしまう時。


でも相談される人は、相手のペースを大切にしています。


たとえば子どもに勉強を教えるとき。


「今これを覚えて!」と無理やり言ったら

嫌がられるけれど、

「分からないところがあったら聞いてね😊」

と声をかけておけば、

自然と「ここ教えて!」と相談してくれるものですよね。



  人となりで安心感を与える


どれだけ知識があっても、冷たい態度では

「相談したい」とは思われません。


逆に、ちょっと情報が浅くても

「この人なら安心できそう」と感じられる人にこそ相談が集まります。


職場でも、完璧な先輩より

「いつも気にかけてくれる先輩」の方が

質問しやすいですよね✨




  相談しやすい空気を作る🌱


「質問はDMください」という一言も、

書き方次第で印象が変わります


事務的に書くよりも、

「ちょっとしたことでも気軽にメッセージしてくださいね😊」

と書くだけで、グッと相談しやすい雰囲気が生まれます


相談される人は、こうした小さな安心感を積み重ねているんです



  私の失敗談🫣


実は私も昔、やってしまったことがあります


ある方に個別相談を案内したときに、

「今しかないですよ!この機会を逃すと損します!」と強めにクロージングしてしまったんです


悪気はなく「背中を押したい」と思って言ったのですが、

相手からすると売り込み感MAXに聞こえてしまったようで…

そこから関係が途切れてしまいました


この経験から学んだのは、

「こちらのタイミングを押し付けるより、

相手のペースに寄り添う方が結果的に信頼が続く」

ということです



  売り込み感ゼロで相談されるには


①相手のタイミングを尊重する

②情報以上に「人となり」で安心感を与える

③相談しやすい空気をつくる


この3つを意識して下さい


「商品を売る前に、相談したいと思ってもらえる存在になる」


これが、長く信頼される講師・コンサルの共通点なんです✨


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