こんにちは、サッチーです😊
8月は
「広げるより、深める。」
講師・コンサルが売れるための“人間関係の整え方”
というテーマで、全8回シリーズをお届けしています✨
フォロワー数や関わる人数を増やすことよりも、
「信頼できる関係を深める」ことにフォーカスした内容です。

第2回目人間関係にも層がある?あなたの周りにいるのは何タイプ?
関係の深さにも段階がある
前回お話しした「ダンバー数」の理論にも出てくるのですが、
人間関係はただつながっているだけではなく、その深さによって段階が分かれます。
例えば👇
関係の層 | 人数の目安 | 特徴 |
---|---|---|
コアな親友 | 約5人 | 感情を共有できる、最も深い関係 |
信頼できる仲間 | 約15人 | 仕事の相談ができる、親密な信頼関係 |
活動を共にする仲間 | 約50人 | 仕事やプライベートで継続的に関わる関係 |
社会的つながり | 約150人 | 名前と顔が一致する、あいさつ程度の関係 |
大事に関わるのは15人の仲間
講師業やコンサル業では、講座に来てくれたもののそれっきり…という方もいれば、
終わってからもずっと応援してくれる濃い関係の方もいますよね。
ここで大切なのが、
成果に直結するのは「信頼できる15人の仲間」層をどう厚くしていくか?
という視点です。
売上が安定しない、集客し続けても疲れてしまう…
そんなときは、この15人との関係が薄かったり、ケアできていないケースが多いんです。
仲間という意識を持つ
私はお客様というより、「仲間」として関わることを意識しています。
ある経営者の方が教えてくれた、人間関係をうまく築くコツがあります。
それは…
「まず自分から先に与えること」
相手にとってメリットがあること、役に立てることを率先してやる。
すると巡り巡って、自分にも良いことが返ってくるんです✨
私自身の変化
以前は「もっと広げなきゃ!」と焦っていた時期がありました。
でも「この人たちと深くつながろう」と決めてからは、
精神的にすごくラクになり、自然とやりたいことに集中できるようになったんです😊
あなたも“深める”を意識してみませんか?
広げることより、深めることを意識する。
それだけで、売上や活動の安定感が大きく変わります🌱
💬今日の質問♪
あなたにとって“深く関わりたい15人”は誰ですか?
思い浮かぶ人がいたら、その名前を書き出し、その人との関係を意識して育んでみてください💖
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