こんにちは、サッチーです😊

 

🌸5月のテーマは【聴くだけセールス】


「売り込まなくても自然と選ばれるセールス」を目指して、
毎回“話すより聴く”にフォーカスしたコツをお届けしています✨

 

そして今回は5回目!

 

 

 TODAY'S
 
第5回目アドバイスよりも〇〇が効く⁉️信頼される極意

 

 

  「聞いてるのに伝わらない…」その違和感、ありませんか?🤔

 

「ちゃんと話を聞いてるのに、なぜか信頼されない…」
「距離が縮まらない…」
 

そんな風に感じたことありませんか?

 

実は、アドバイスよりも大切なある行動が抜けているのかもしれません。

 

 

その答えは
📒メモを取ることなんです!

 

 

 

  アドバイスよりも「ちゃんと聴いてくれる人」が選ばれる✨

 

実際に相談を受けていると、

  • 「相づちは打ってるし」

  • 「アドバイスもちゃんとしてるのに…」

という声をよく聞きます。

 

 

でも、その裏にはこんな行動が潜んでいることも…👇

 

✅ 相手の話に途中で口を挟んでしまう
✅ アドバイスの方が長くなってしまう
✅ 相づちがパターン化して作業っぽく聞こえる
✅ 過去の話を忘れて、もう一度同じことを聞いてしまう

 

これでは、相手は
本当はちゃんと聴いてくれてないのかも…

と感じてしまうんです💦

 

 

  「聴く」とは、耳じゃなく“心”を向けること💗

 

「へぇ〜、そうなんですね〜」と口では言っていても、
頭の中では「次何話そうかな?」と考えていたら…

それはもう、聴いてるフリになっちゃってるかも😢

 

 

 

 

  信頼される聴き方=書くこと✍️✨

 

ここで大切なのが「メモを取る」こと!

 

メモを取ることで…

 

✅「自分の話を真剣に聴いてくれている」と伝わる
✅ 話している相手の思考も整理される
✅ あなた自身の記憶にも残る

 

まさに一石二鳥なんです🐦🐦✨

 

 

  ただし!やりすぎ注意⚠️

 

ず〜っとメモに集中して、
目も合わせずにノートに夢中…は逆効果💦

 

大切なのは、
👀 しっかり目を見てうなずきながら聴く
✍️ 要点だけをサッとメモする

 

この「あなたの話をちゃんと聴いてますよ」っていう安心感が、
信頼をグッと深めてくれますよ💞

 

 

  🎯今日からできる!信頼を生む聴き方の習慣

 

話を聴くときには、
「この人の話、大事だから書こう」って気持ちでメモを取ってみてくださいね✨

 

売るためじゃなく、わかろうとする姿勢が、自然に結果を生んでくれます😊

 

 

 

  💬今日のワーク♪

 

最後に、ぜひやってみてください👇
「最近、人の話でこれはメモしたくなった!」

という言葉や場面を1つ思い出してみましょう📓✨

 

そして、よかったらコメント欄でシェアしてくださいね💬


あなたの気づきが、他の誰かの学びにもなります🌱

 

「いいね」や「フォロー」もめっちゃ励みになりますので、
ポチッと応援してもらえたら嬉しいです💕

 

 

 

 

 

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心構えが変わると、行動(態度)が変わります。

行動(態度)が変わると、お客さんの反応が変わります。

 

 

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