こんにちは、サッチーです😊

 

 

🌟今月5月のテーマは…
『聴くだけセールス』について🌿

 

セールスが苦手な人でも、
「話さずに“聴く”ことで売れていく」
そんな在り方を8回にわたってお伝えしています🎙️

 

今回の第3回目では、
『売り込まずに売れる会話のコツ』をお伝えします💬

 

「売るのが苦手…」
「押し売りっぽくなっちゃう…」
そんなお悩みがある方は、ぜひ読んでみてくださいね😊

 

 

 TODAY'S
 
第3回目売り込まずに売れる会話のコツ

 

 

 

  「話す力」よりも大切な“質問力”って?

 

セールスって、「話が上手な人が強い」と思われがちですが、
実は“質問力”こそが売れる人をつくるカギ🔑なんです!

 

なぜかというと…
人って、自分のことをわかってほしい生きもの。
そして、わかってくれる人にだけ心を開きます🌸

 

 

 

 

  ちゃんと質問する人は、信頼されやすい✨

 

ある調査(※ハーバード・ビジネス・レビュー)によると、
深い質問をする人ほど信頼されるというデータがあります📊

 

つまり、ただ話を聞くだけよりも、
相手を理解しようとする質問をする人の方が、
信頼され、選ばれるということなんですね😊

 

 

 

  質問には“質”があるんです💬

 

よくある質問で…

  • 「何かお困りごとありますか?」

  • 「最近悩んでることは?」

って聞かれると、どうでしょう?
 

ちょっと考え込んでしまいませんか?💦

ざっくりしすぎると、答える側が「うーん…」となっちゃうんです。

 

 

 

  魔法の質問=具体的な感情にアクセスする質問🪄

 

じゃあ、どうすればいいのか?

たとえば、こんなふうに聞いてみると…

  • 「最近、“時間が足りないな”と感じたのって、どんな時ですか?」

  • 「仕事中に“ちょっとモヤっとした瞬間”ってありました?」

  • 「その時、どんな気持ちになりましたか?」

 

こういう具体的な場面や感情に触れる質問って、
相手が話しやすくなるだけじゃなく、
本音や潜在的なニーズがポロッと出てくることがあるんです💡

 

 

 

  相手に気づきを渡すのが、売れる人の共通点✨

 

実は、成果を出しているセールスの人って、
上手にしゃべる人じゃなくて、
質問で「気づき」を渡している人なんです!

 

相手の言葉の中にある本質を拾って、
「だからこそ、こういう選択が合ってますよね」と提案する。

これって、押し売りじゃないんです。
 

ただわかってくれる人になっているだけ💖

 

 

 

  売らずに売れる人=質問で信頼をつくれる人🌱

 

だからこそ、相手の気づいていないことに光を当ててあげられる人が、
信頼され、自然に選ばれていく人✨

あなたも、今日から“質問力”を意識してみませんか?😊

 

 

 

 

  💬あなたの「印象に残っている質問」ありますか?

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

ここで質問です🎤
最近「答えやすかった質問」や「逆に、ちょっと答えにくかった質問」

って何かありましたか?

 

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心構えが変わると、行動(態度)が変わります。

行動(態度)が変わると、お客さんの反応が変わります。

 

 

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