こんばんは流れ星

オンライン専門セールスコーチの高橋沙知ですにっこり

 

今日は、オンラインセールス時に見落としがちな盲点についてお伝えします。

 

 

 

 TODAY'S
 
オンラインの印象は「照明」で決まる

 

 

 

あなたはオンラインセールス時に、ライトを使用していますか?

オンラインでセミナーやセールスをしているのに、まだライトを使用していないなら、今すぐに買ってくださいびっくりマーク

 

 

 

オンラインでのミーティングやセミナー、セールスの場面が増えている今、見た目の印象が与える影響はとても大きいです。

特に、パソコンの画面越しでお客さんと話す時、どんなに内容が良くても、顔色が暗く映ってしまうと印象はガクッと落ちてしまいます。

実は、そんな「オンラインでの見た目」において、鍵を握るのは照明なのです電球キラキラ

 

 

 

私も、最初は照明なんて関係ないと思っていました。

実際にパソコンを使ったオンラインセールスの場面では、自然光があるから大丈夫とか、部屋の明るさは十分だから問題ないと思い込んでいたんです。

でも、実際に自分の姿をオンラインでチェックしてみると、「なんか顔が暗い…」と感じることがありました。

 

 

 

 

 

  顔色が暗いと印象が悪くなる?

 

 

ある日、オンラインでお客さんとの打ち合わせをしていたとき、「今日は少し元気がなさそうですね」と言われてしまったことがありました。

特に自分では疲れているわけでもなく、普段通りに話していたのですが、どうやらカメラ越しの顔色が暗く映っていたせいで、そう見えてしまったのです。


 

これってすごくもったいないと思いませんか?

お客さんに明るい印象や、信頼感を与えるために準備をしっかりして臨んでいるのに、カメラ越しの印象だけで損をしてしまうんです。

私はそのとき「オンラインの見た目って、照明ひとつでこんなに変わるんだ」と初めて気づきました。

 

 

 

 

  照明用ライトで見た目を改善!

 

 

 

そこで、思い切って「照明用ライト」を購入しました。

価格は3000円程度のもので、パソコンの周りに設置する簡単なものです。

最初は「そんなもの必要?」と思っていましたが、実際にライトを使ってみると、顔色がパッと明るく映り、与える印象が大きく変わったんですにっこりキラキラ

 

 

例えば、肌の色が健康的に見えるだけでなく、目元が明るくなり、全体的にハツラツとした印象を与えることができます。

特に、オンラインセールスの場面では「明るく、信頼感のある人物」というイメージを相手に届けることがとても大切です。

お客さんとの距離感を縮め、より親近感を持ってもらうためにも、見た目の印象を良くすることは必須と言えます。

 

 

 

 

  実体験から感じた「早く買えばよかった!」

 

 

正直なところ、私は「照明なんてそんなに重要じゃない」と思っていたので、購入を先延ばしにしていたんです。

でも、実際に使ってみた後は、「もっと早く買っておけばよかった!」と強く感じました。

照明を変えるだけで、ここまで印象が変わるなんて、もっと早く気づくべきだったと思いました。

 

 

特にセールスやオンラインミーティングでは、第一印象が大切です。照明一つで顔の明るさが変わることで、相手の受け取る印象も大きく左右されます。3000円〜5000円という少しの投資で、オンラインでの自分の見た目をぐっと向上させることができるのです。

これは、間違いなく「コスパの良い投資」だと思います。

 

 

 

 

  セールスウーマンは見た目が9割

 

 

オンラインでのセールスや打ち合わせを行う起業家にとって、見た目の印象は信頼を得るための大きなポイントです。

パソコンの前で「照明がなくても大丈夫」と思っている方も、一度自分のオンライン映像をチェックしてみてください。

顔色が暗く映っているとしたら、今すぐ照明用ライトを導入することをお勧めします。

 

 

セールスのスキルだけでなく、見た目の印象を改善することで、より良い結果につながるはずです。

これからオンラインセールスやミーティングが増えていく中で、見た目を意識することはとても大事です。

明るい印象を与え、相手にポジティブなイメージを届けるために、ぜひ照明を活用してくださいねキラキラ

 

 



ちなみに、私が購入したものはコチラ

暖色と蛍光色が選べて、明るさも調整出来ます


 

 

では、また明日

 

 


 

 

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