こんにちは花

オンライン専門セールスコーチの高橋沙知ですにっこり

 


今日はお客さんと仲良くなるために、私が心がけていることをお伝えします。


 

 

 TODAY'S
 
お客様は神様ですか?

 

 

 

あなたはお客さんとのセールスの場面で、初めての会話の際に「〇〇様、よろしくお願いします!」と挨拶していませんか?

日本では、長らく「お客様は神様」という言葉が根強くありました。

その影響で、商談の場面で「〇〇様」と呼ぶことが当たり前のように行われてきました。

しかし、現代のビジネスにおいて、この言葉が必ずしも良い結果を生むとは限りません。

 

 

 

 

 

  「〇〇様」は本当に必要?

 

「〇〇様」という言葉を使うと、相手に対して礼儀正しい印象を与える一方で、無意識のうちに上下関係を作り出してしまいます。

特に、セールスの場面では、売る側と買う側という構図が出来上がり、対等なコミュニケーションが難しくなることがあります。

 

 

セールスの場面では、フラットな関係性が非常に重要です。

お客さんとの信頼関係を築くためには、まず相手との距離を縮める必要があります。

相手を「〇〇様」と呼ぶことで、無意識のうちに相手を上の立場に置き、自分を下の立場にしてしまうと、相手も「買わされるかもしれない」と警戒してしまうのです。

 

 

 

 

 

  「〇〇さん」と呼ぶことで生まれるフラットな関係

 

そこで、私は必ず相手を「〇〇さん」と呼ぶようにしています。

この一言で、相手との距離感がグッと縮まり、親しみやすさが生まれます。

相手も、対等な立場で話を聞いてくれるようになりますし、心を開いて相談しやすくなります。

 

例えば、初対面の商談で「〇〇さん、今日はよろしくお願いします!」と挨拶をすると、

相手は「この人は自分を対等に扱ってくれている」と感じます。

その結果、相手の心の中にある壁が少しずつ崩れ、フラットな関係が築かれやすくなるのです。

 

 

 

 

 

  売る側と買う側ではなく、パートナーとしての関係を目指す

 

 

セールスは単なる商品やサービスの販売ではありません。

相手のニーズを理解し、それに応えるための提案を行う、つまり、相手の問題解決をサポートするパートナーとしての役割が求められます。そのためには、相手との信頼関係が何よりも大切です。

 

 

「〇〇様」という言葉は、かえって相手との距離を感じさせ、売る側と買う側という構図を強調してしまいます。

しかし、「〇〇さん」と呼ぶことで、対等な立場からお客さんと向き合うことができ、

結果としてより良い信頼関係を築くことができるのです。

 

 

 

 

  フラットな関係性が生むもの

 

 

これまでの私の経験からも、フラットな関係性を意識することで、より多くの成約に繋がってきました。

お客さんと対等な関係で接することで、相手の本音を引き出しやすくなり、その結果、より的確な提案ができるようになります。

これは、セールスにおいて非常に大きなアドバンテージです。

 

 

 

 

 

 

お客さんと仲良くなりたければ、◯◯さんと呼ぼう!



 

 

セールスの場面で、「〇〇様」と呼ぶことは必ずしも良い結果を生むとは限りません。

むしろ、相手とのフラットな関係性を築くためには、「〇〇さん」と呼び、対等な立場で接することが重要です。

セールスを成功させるためには、売る側と買う側という構図を超えて、相手の問題解決をサポートするパートナーとしての関係を築くことが不可欠です。

 


 

これからのセールスでは、ぜひ「〇〇さん」という呼び方を取り入れてみてください!

きっと、今までとは違った関係性が作れるはずですにっこり

 

 

 

 

では、また明日

 

 


 

 

セールスを学んだことがない人へ、こっそりお知らせですメール

 

 

 

    

 

セールスしないセールスセミナー

を行います鉛筆

 

 

 

5月に開催したセミナーをブラッシュアップするために、セミナー内容のアンケートを集める目的のセミナーを行います。

 

 

今回はアンケートを集めることが目的なので、私のサービスは売りません!

なので、安心して参加してくださいにっこり

 

 

内容は、

私が20年間営業をしてきた中で、ココを抑えるだけで、成約率が爆上がりする「営業基本の基」をお伝えします!

情報だけでなく、体験出来るワークもありますにっこり

あなたのセールスのお悩みもお答えします。

 

 

セミナーってどんなもの?

セールスってどこでどう勉強したらいいの?

自分もセミナーをやってみたい!

という方に参加してもらいたいです。

 

自分が体験したものでないと、行動には移せないので、あなたの行動のきっかけになれば嬉しいですにっこり

 

 

 

    

ダイヤオレンジ開催日時ダイヤオレンジ

 

 

 9月10日(火) 
10:00〜11:30
 

 

 

ダイヤオレンジ参加費ダイヤオレンジ

無料

 

 
 

 

 

ダイヤオレンジzoom開催ダイヤオレンジ

お申し込みはこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 


 

 

 

私は1人で悩んで動けない、そんな起業ママが会社の様な枠組みの中で、自分で目標を立てて、行動できるようになるコミュニティを主催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の殻を破りたい方はお問い合わせ下さい。

 

お問合せフォーム

 

 

 

 

私は理想の働き方を諦めない人を全力でサポートしていきますにっこり

 

 

起業と企業の良いとこ取りをした環境で、一緒に理想の働き方を叶えましょうキラキラ

 

 

 


 


 

 

 

セールスについて、自動で情報を受け取りたい方は公式LINEで学んでいきましょう

 

 

 

 

 

 

やさしいセールス力の育て方

  公式LINEスマホキラキラ

 

 

 

    
公式LINE
やさしいセールス力の育て方


このLINEでは

  ✅セールス力を鍛える学び

  ✅ビジネス力を鍛える学び

✅思考力を鍛える学び


を随時、お届けしていきます鉛筆

営業歴20年のセールススキル
学びのシェア会や

イベントのご案内も公式LINEでします。



プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント


講師の本質を見抜く!
「魔法の6つの質問シート」



今までに自己投資として
学びを受けて失敗したことはありませんか?

学ぶ前にこの魔法の6つの質問をすれば、
講師の本質を見抜くことが出来ます虫めがねキラキラ

みなさんが本物の講師と
出会えますように昇天


LINE登録後に

「質問」
と送ってください流れ星

 

 

 

 

やさしいセールス力の育て方

公式LINE登録はこちらから

 

 

ID検索:@026cmldc