こんにちは花

オンライン専門セールスコーチの高橋沙知ですにっこり

 

 


講師業やコンサルをしている方はしっかり聞いて下さい!

よく起こりがちな失敗についてシェアしたいと思います。

 

 


起業して自分のビジネスを育てていく過程で、多くの壁や課題に直面することがありますよね。

特に、コンサルや講師業をしている方々にとって、自分のお客さんに的確なアドバイスを提供することは非常に重要です。

しかし、ここで一つ気をつけたいのが、「餅は餅屋」という言葉にある通り、専門分野にお任せするという意識です。

 





    

専門外のアドバイスは危険!


 

 

 

私たちは、ついついお客さんの全ての問題に応えたいと思ってしまいます。

でも、自分が専門とする分野以外でアドバイスをしてしまうと、それがかえってお客さんにとって悪影響を及ぼすことがあります。

私も、かつてはお客さんからの様々な質問に答えようとし、知識の浅い分野でもアドバイスを試みたことがありました。

しかし、その結果、問題が解決しないどころか、余計に混乱を招くこともありました。

 






    

プロとアマチュアの違い


 


 

 

自分の周りの仲間や友人に相談することは、もちろん悪いことではありません。

しかし、彼女らがその問題の専門家でない限り、アドバイスの質に限界があります。

ビジネスの世界では、アマチュアの意見とプロの意見には大きな違いが存在します。


アマチュアの意見は、時には感覚的であったり、個人的な経験に基づくものが多く、客観的な視点が欠けがちです。

そのため、問題の本質を捉えられず、いつまで経っても解決に至らないことがあります。

 






    

マーケティングのプロに
相談して見えた道筋


 


 

私自身の経験を振り返ると、特にマーケティングの面で悩んでいました。

SNSの運用方法や集客の方法、コンテンツの作り方など、あらゆることに行き詰まりを感じていました。

そんな時、私はマーケティングのプロに相談しました。

そして、そのプロフェッショナルから的確なアドバイスを受けたことで、自分のやるべきことが明確に見え、道筋がはっきりとしました。

その後、少しずつですが、成果を感じられるようになり、ビジネスの成長が実感できるようになりました。

 




  


    

餅は餅屋の教訓



 

 

この経験から学んだことは、「餅は餅屋」という古いことわざの真実です。

自分が専門とする分野であれば、自信を持ってお客さんにアドバイスを提供できますが、専門外のことに関しては、専門家に任せることがベストです。

自分が全てをカバーしようとせず、必要な時にはプロの助けを借りることが、最終的にはお客さんにとっても、そして自分のビジネスにとっても良い結果をもたらすのです。

 

 

 




    

専門家の力を借りることの
大切さ


 

ビジネスの成功には、さまざまなスキルや知識が必要です。

しかし、それを全て自分一人でカバーすることは難しいし、非効率です。

自分の得意分野に集中し、他の分野は信頼できる専門家に任せることで、より質の高いサービスを提供することができ、お客さんからの信頼も得られるでしょう。

 


 

結論として、起業ママとしてビジネスを進める際には、自分の専門分野に自信を持ち、お客さんにはその範囲で最高のサービスを提供しましょう。

そして、専門外の分野に関しては、プロの力を借りることで、自分のビジネスをより一層強化することができます。

これが「餅は餅屋」の精神です。

 


もし、今あなたが何か悩みを抱えているのであれば、自分の専門分野に自信を持ちつつ、必要な場面ではプロに相談してみてください。

それが、あなたのビジネスをさらに成長させる鍵となるはずです。

 


そのお悩みがオンラインセールスについてであれば、私は自身を持ってアドバイスできます!!

それ以外については、その道のプロをご紹介しますにっこり


 

あなたも専門外のことを自分の経験値でアドバイスしてしまわないように気をつけてくださいね。

私の失敗経験を通してのシェアでした。

 

 

 

 

では、また明日

 

 

 

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 9月10日(火) 
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