こんにちは花

オンライン専門セールスコーチの高橋沙知ですにっこり


 

 

 

私は様々な起業ママの話しを聞く機会が多いのですが、起業ママたちは「集客がすべて」と考えがちです。

集客出来れば、売れるはず!その前の集客出来ないことが問題なんだと、考えがちです。



もちろん、集客はビジネスの成功にとって重要な要素です。

しかし、集客がゴールだと思ってしまうと、痛い目に遭うことがあります。

集客は確かにビジネスのスタートラインですが、ビジネスが続いていくためには、その先にある「セールス」が必要不可欠です。

 

 

 



集客はゴールでない


 

私が相談を受けた方の中に、個別相談を40件以上行ったにもかかわらず、1件も成約できなかったという方がいました。

この方は、集客に成功していたので、一見するとビジネスがうまくいっているように見えました。

しかし、成約がゼロという現実に直面し、自信を失ってしまいました。

集客をすれば自動的に売れると思っていた彼女は、集客そのものに対しても後ろ向きになってしまったのです。


 

集客ができているという事実だけでは、ビジネスの成功にはつながりません。

集客とは、あくまでお客さんとの接点を作るためのものであり、その後に続く「セールス」で初めて価値を提供することができるのです。





集客とセールスは
セットで考える


 

「100人集めたのに誰も買ってくれなかった」 


「1人しか来なかったけど、その1人が購入してくれた」


この2つの状況を比べると、どちらが効果的でしょうか?

もちろん、後者の方が圧倒的に効果的です。


100人を集めても、セールスが成功しなければ時間と労力を無駄にしてしまいます。

しかし、たった1人でも購入に至れば、その労力は最小限で済む上に、ビジネスとしての成果を上げることができます。

 


このように、集客とセールスは切り離せない関係にあります。

集客に力を入れるだけではなく、その後のセールスプロセスにもしっかりと取り組むことが重要です。



セールスでは、お客様が何を求めているのか、どのような悩みを抱えているのかを深く理解し、それに対して的確な解決策を提案する必要があります。

 

 

 



信頼関係から生まれるもの


 

セールスを成功させるためには、お客様との信頼関係を築くことが不可欠です。


私はセールスの中で、お客様の気持ちやニーズに寄り添うことを大切にしています。

その結果、一度は断ったお客様が後から戻ってきて、「自分の気持ちを全て聞いてもらえた。他と比べたいという気持ちもあったけど、やっぱりここが良いと思った」と言っていただいたこともあります。



このような信頼関係が築けた瞬間こそ、セールスの醍醐味です。

 


「あなたから買って良かった。あなたがオススメするものだから買った」と言われることほど嬉しいことはありません。

信頼関係を築くことで、お客さんはあなたの提案に対して前向きな気持ちを持ち、購買に繋がります。

 

 


 



集客とセールス
どちらも必要


 

ビジネスを成功させるためには、集客だけに満足せず、その後のセールスプロセスを大切にしましょう。

集客さえすれば売れるという幻想にとらわれず、集客とセールスがセットであることを理解し、信頼関係を築く努力を怠らないことが大切です。 



お客さんとの対話を通じて、相手が本当に求めているものを提供できるようになれば、自然と売上はついてきます。

 

 

 

 


 

では、また明日

 

 


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