こんにちは花

オンライン専門セールスコーチの高橋沙知ですにっこり


 


 

私は営業職を18年間してきましたが、ほぼ企業相手にセールスをしてきました。


独立して、個人向けのセールスもするようになったのですが、セールスをしていて、楽しい!と、やりがいを感じるのは個人向けのセールスでした。




なぜなら、信頼が生まれる瞬間を感じれるからですキラキラ

 


 

セールスをしていて、最も嬉しい瞬間の一つは、お客さんとの信頼関係が、しっかりと構築できた時です。


セールスは、売上を上げることや契約を取ることが目標ですが、それだけが目的ではありません。



セールスの本質は、お客さんとの信頼関係を築き、その信頼に応えることにあります。

 




 

私が経験したエピソードをご紹介します。



ある時、私はお客さんにサービスの説明をした後、その方は一度「考えさせてください。」と言って、連絡が途絶えました。

少し落胆しましたが、無理に押し売りすることはしませんでした。




それから約3週間が経ったある日、そのお客さんから連絡があり、こう言ってくれました。

 

「あの時、高橋さんに自分の気持ちを全て聞いてもらえて、安心できました。他と比べたいという気持ちもありましたが、やっぱりここが良いと思いました。」


 

この言葉を聞いたとき、本当に嬉しかったです。

お客さんが戻ってきてくれたことはもちろんですが、それ以上に、私との会話ややり取りの中で信頼を感じてくれたことが嬉しかったのですキラキラ


この信頼こそが、セールスの醍醐味だと感じました泣くうさぎキラキラ

 



 

セールスには、多くのテクニックや方法がありますが、最も大切なのは「お客さんの気持ちをしっかりと理解し、その上で最適な提案をすること」です。



セールスのプロセスでお客さんが求めているのは、単なる商品やサービスだけでなく、それを提供する人への信頼や安心感です。

お客さんにとって、商品を購入するという行動は、自分の時間やお金を投資するという大きな決断です。


その決断をサポートし、納得してもらうためには、お客さんの気持ちに寄り添い、共感し、信頼を築くことが不可欠です。




 

「あなたから買って良かった」

「あなたがオススメするものだから購入した」

という言葉を聞くことが出来た時、セールスの醍醐味を感じることができます。


これこそが、セールスパーソンとしての誇りであり、やりがいでもありますキラキラ

 


 


信頼を築くことは簡単ではありません。


お客さんに対して誠実であること、嘘をつかないこと、そしてお客さんの立場に立って考えることが求められます。


時には、お客さんが求めるものと、自分が提供できるものが合わない場合もあります。

そんな時、無理に契約を取ろうとせず、正直にお客さんに伝えることも大切です。その誠実さが、最終的に信頼へと繋がるのです。



 

私が一度断られたお客さんが戻ってきてくれたのも、無理に売り込まず、お客さんの気持ちを尊重した結果だと思います。

これからも、私はお客さんとの信頼を大切にし、誠実なセールスを続けていきたいと思います。




 

この信頼関係が構築できた時の感情をあなたにも味わってほしいですにっこり



これが出来るようになると、あなたの商品は自然に売れるようになりますキラキラ

 

 



 

では、また明日

 

 

 


 

 

 

私は1人で悩んで動けない、そんな起業ママが会社の様な枠組みの中で、自分で目標を立てて、行動できるようになるコミュニティを主催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

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