こんにちは花

やさしいセールスコーチの高橋沙知です。



あなたは自分の商品の価格を決める時に迷ったり、コロコロ価格を変えていませんか?



自分の商品が形あるものであれば、商品価格は仕入れ値+様々なコストを乗せて、商品価格が決まります。




形がない商品だった場合(エステ、マッサージ、占い、コーチング、アドバイザーなど)、価格の決め方に悩む方がとても多いです。




同業者の価格帯を見て、横並びに価格をつける人が多いです。または、同業者より値下げしようとなりがちです。






けど、価格を決める時の条件は2つあります。


それは実績と実力です。





今まで積み上げてきたモノが実績なので、積み上がれば積み上がるほど、その人の価値も高くなっていきます。




また、実力はどれだけお客さんに満足してもらえたのか、お客さんの問題解決が出来たのかで計れます。




これはどの業界でも同じです。



例えば、エステとして独立して、最初は知名度もなく、知り合いに3,000円で施術していたのが、徐々にお客さんも増えて、技術度も上がり、リピーターが増えてくると、それに伴い価格も上がってきます。





価格をつける時は最低でも2倍以上の価値を提供しましょう。

2倍以上の価値を裏づけする実績と実力が必要です。



中身が伴っていないと、誰もあなたの商品を買ってくれません。




価格をつける前に、自分はこの価格に見合った実力と実績があるだろうか?と問いかけて下さい。



もしもそれが「NO」の場合は、とにかく早く実績と実力をつけていきましょう!






同業者がこれ位でやってるから、私もこれ位でやる!と思ってると、いつまでたっても前に進めません。





実力と実績から適正な価格をつけて、1人でも多くの人にあなたの商品を届けていきましょうキラキラ






では、また明日

 








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