こんにちは
やさしい営業コーチの高橋沙知です。
私はこれまで20年間営業の仕事をしてきて、営業の会話術、クロージング術、切り返し術など様々な手法を学んできました。
それはとても有益な情報ばかりで、知らないより知っている方が断然良いことばかりですが、学べば学ぶほど、営業の本質ではないと感じました。
営業とは、最後は人で選ばれます。
これは対個人であれば尚更です。
頭の回転が早くて、こちらが1言うだけで、10理解してくれて、優れた商品を提案をする完璧な営業マンだけが素晴らしい結果を残すかというと、実際はそれだけではありません。
話が下手でも、たまにミスをしても、どこか隙があっても、常にお客さん目線で一生懸命な人の方が、お客さんからの支持は高かったりします。
テクニックを学ぶより先に、お客さん目線に立てる事の方が大事です。
以前の同僚で、商品の内容の事ばかり提案する人がいました。
どれだけ商品が優れているかと、どれだけ安く提案出来るかばかりに一生懸命でしたが、営業の成績は伸び悩んでいました。
「お客さんともっと向き合え。」という上司のアドバイスから、とにかくお客さんの話を一生懸命に聞いて、「話す提案」から「聞く提案」に切り替えてから、その人の営業の成績は伸びていきました。
今、自分の商品を売ることに悩んでいる人は小手先のテクニックを学ぶのでなく、まずお客さんの目線に立っているか、一生懸命に取り組んでいるか、振り返ってみて下さい。
あなたの一生懸命に取り組む姿を必ず見てくれる人はいます。そういう人が最後に選ばれます。
私は何度もその場面を見てきたので、確信を持って言えます。
逆に商品は良くても、それを売る人が嫌で買わなかった経験が誰しもあると思います。
最後は人で選ばれます。
今日はこのことだけ、覚えて帰って下さいね
では、また明日╭Ꙭ╮
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