ファンベース
佐藤尚之
読む目的
マーケティングとして、ファンベースの考え方を学ぶ。
大事だと思ったポイント3つ
①売上げもパレートの法則が当てはまる。
全顧客の上位20%(ファン)が、売上の80%を生み出している。企業やブランド、商品を大切にしている価値を強く支持する人がファンである。
②ファンベース施策とは常連さんを作ること。
ファンの支持を強くするためには「共感」「愛着」「信頼」を強くすること。
具体的には
ファンを喜ばせる、新規顧客より優先する。
ファンとの接点を大切にして、改善する。
誠実なやり方か自分に問いかける。
③ファンをコアファンにする。
共感→熱狂
愛着→無二
信頼→応援
具体的には、
身内として扱い、共に価値を上げていく。
忘れられない体験や感動を作る
人間をもっと見せる。等身大の発信をする。
西野亮廣さんオススメの本なので、読んでみました。
ファンベースで成功した実例は、SONY、カゴメ、広島東洋カープ、カルビーなどです。
ファンベースのマーケティング施策を企業に向けて書かれていますが、個人起業家や接客業、サロンなどでも応用出来る内容です。
2割のお客さんとの関係性を深めて、満足度を高めていきましょう
こんな人におすすめ
新しいマーケティングを学びたい人
リピーターを増やしたい人
新規客を取り続けるのに疲れた人
また、オススメの本を少しずつ紹介していきますね