本日の読書感想文







   ファンベース 


佐藤尚之



読む目的 


マーケティングとして、ファンベースの考え方を学ぶ。





大事だと思ったポイント3つ 


①売上げもパレートの法則が当てはまる

全顧客の上位20%(ファン)が、売上の80%を生み出している。企業やブランド、商品を大切にしている価値を強く支持する人がファンである。









②ファンベース施策とは常連さんを作ること。

ファンの支持を強くするためには「共感」「愛着」「信頼」を強くすること。

具体的には

ファンを喜ばせる、新規顧客より優先する。

ファンとの接点を大切にして、改善する。

誠実なやり方か自分に問いかける。








③ファンをコアファンにする。

共感→熱狂

愛着→無二

信頼→応援

具体的には、

身内として扱い、共に価値を上げていく。

忘れられない体験や感動を作る

人間をもっと見せる。等身大の発信をする。










サムネイル
 

西野亮廣さんオススメの本なので、読んでみました。
ファンベースで成功した実例は、SONY、カゴメ、広島東洋カープ、カルビーなどです。
ファンベースのマーケティング施策を企業に向けて書かれていますが、個人起業家や接客業、サロンなどでも応用出来る内容です。
2割のお客さんとの関係性を深めて、満足度を高めていきましょう
キラキラ








こんな人におすすめ 



二重丸新しいマーケティングを学びたい人


二重丸リピーターを増やしたい人


二重丸新規客を取り続けるのに疲れた人






また、オススメの本を少しずつ紹介していきますねにっこり