こんにちは
やさしい営業コーチの高橋沙知です。
ビジネスにおいてジャンルを問わず、売れてる人、売れてない人には必ず共通点があります。
まず、売れてない人はお客様のニーズが掴めてない人です。相手のニーズを読み取れないので、的外れな提案をしてお客様の心は離れていきます。
売れてる人はお客様のニーズを理解しています。
お客様の気付いてないニーズまで、理解して伝えてくれるのでとても喜ばれます。
あなたはどちらになりたいですか?
売れる人になりたい人はこのまま、読み進めて下さい。
お客様のニーズを掴むのに必要なことは対話です。
ここでの注意点は会話ではなく、対話してください。
会話は目的なく話すことで、対話は目的があります。相手の考えや価値観を引き出して、すり合わせることです。
ビジネスの場面では、目的なく話すのはただの雑談であり、お互いのゴールには近づきません。
※雑談をしてはいけない。という事ではありません。
お客様とお話しする時には、常に2つのことを頭に入れて下さい。
1.お客様は、どんな問題を解決したいのだろう?
2.お客様は、どんな願望を実現したいのだろう?
ここを頭に入れて対話を進めると、お客様のニーズや願望が見えてきます
そして、ニーズを見つけたら、自分の商品を使って、そのニーズを叶えてさしあげる。
とてもシンプルな事です。
お客様のニーズを意識してない人と、お客様のニーズを掴み、提案できる人の違いは大きく差があります。
これが出来るようになった瞬間から売れ始めます。
お客様から喜ばれ、感謝される営業が「やさしい営業」です。
今、自分の商品を売ることにストレスを感じている人は、もう一度、営業について見直す必要があります。
誰からも喜ばれるやさしい営業力を一緒に身につけていきましょう
さて、お知らせです。
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では、また明日╭Ꙭ╮
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