こんにちは
やさしい営業コーチの高橋沙知です。
私は営業代行や営業コーチの仕事をしながら、ビジネスマヤ暦のアドバイザーでもあります。
人の本質や強みを深掘りするのに、マヤ暦を使って見ていきます。
日常生活や自分のビジネスにもマヤ暦を取り入れています
今日はマヤ暦で見ると、今までやってきた事を整理する日です。
なので、ブログの内容をプチリニューアルしました
私の事例も含めて、お伝えしたいのですが、ビジネスは軌道修正し続ける事が大事です
最初から最後まで何も変えずに上手くいく事は、ほぼありません。
上手く行ってる人の結果だけ見てると気付かないのですが、皆ちゃんと途中で軌道修正しながら、自分の道を見つけていきます
なので、途中で何かしっくり来ないかも。。と違和感を感じたら、遠慮なく変えて良いんです
あなたのやりたい事や、得意な事とお客様の求める事が一致した時に、化学反応を起こします
恐れずに、トライアンドエラーを試して下さいね
今日は、上手くいくビジネスは必ずやっている最重要課題についてシェアします。
それは、
コンセプトを決める事
です。
私もコンセプトについて、分かったつもりになってましたが、企業のコンサルや経営をしてる方と話していて、全然分かってないことに気づきました
まず、コンセプトが無いビジネスの成功はあり得ません。
コンセプトの例で言えば、スターバックスのコンセプトは「家庭と職場の間の第3の場所」なので、居心地が良くてリラックスできる空間を提供しています。
コンセプトは何かを作ったり、提供する時の基本的な考えであり、全体の方向性や特徴を決める重要な要素となります。
コンセプトがしっかり決まってないと、一貫性が無くなり、どこに向かって、何をして良いか分からない状態になります。
コンセプト無しにビジネスを進める事は、ゴールも分からない状態で、走り続ける様なものです。
なので、スタミナが切れて、走るのを止めてしまう人をたくさん見てきました。
コンセプトは誰に向けて、何をやってるサービスで、どんな価値を提供出来るのかを考える必要があります。
もし、コンセプトは作ったけど動けていない。という状況であれば、それはコンセプトとして完成出来ていません。
企業でもプロを雇ってコンセプト作りを一から設計していくので、個人でコンセプトを作ろうと思ったら、プロと一緒に考えるか、トライアンドエラーしながら、前に進むしかありません。
自分のビジネスのコンセプト作りはスキルの棚卸しと深掘り作業が必要になってきます
実はめちゃくちゃ手間と時間がかかります
サラッとしたコンセプトでは、ビジネスが上手くいかないんです。
コンセプト作りは起業家にとって、避けては通れない道なんです。
自分の強みや特性が分からないという方にはビジネスマヤ暦で、あなたの特性を深掘りしていきます
ぜひ、あなたのコンセプト作りに役立てて下さいね
ビジネスマヤ暦を受けたい方はこちらからお申込み下さい。
さて、お知らせです。
6月に営業セミナーを開催します
初心者向けの内容でワークもありますので、営業が苦手な方でも、楽しく学べたと好評いただいてます
あなたのご参加をお待ちしています
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6月11日(火)
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では、また明日╭Ꙭ╮
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