こんにちは花


あなたのドラえもんこと

クリエーション(創造)大学のサッチー学長です

名言についての学びの時間です。




みなさん、昨日の宿題は出来ましたか?





昨日の宿題です鉛筆


二重丸 あなたの目標を達成するために1番小さな(出来る)目標は何?




私の答えは
星渉先生の『神メンタル』90日間音声プログラムを聞く。ですヘッドフォン


書籍の「神メンタル」もオススメです📖✨


毎日音声を聞いて、一つワークを行います。
自分と向き合う大事な時間ですにっこり
ちなみに今日は10日目で、あと80日後に自分にどんな変化が起きているのか楽しみですキラキラ






今週の授業のテーマは
ドラえもんの言葉から人生のヒントを見つけよう!です。


「ドラえもん」には名言がたくさん散りばめられている事を知っていましたか?

私はドラえもんは名コーチだと思っています。
叱咤激励しながら、やる気のないのび太君を幸せな未来へ導いてくれました。
ドラえもんの言葉で、のび太君は少しずつ変わっていきました。


これは現実の世界でも応用出来ます。



そんなドラえもんのコーチングについて、「ドラえもんのことば」から5つの言葉を紹介しますにっこり

今日は2つめの言葉です。






2.「障害があったら、乗り越えればいい!道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。」


のび太君がしずかちゃんの家に行く時に進むべき道を指示してくれるひみつ道具(コースチェッカー)を使い、どの道を選んでも障害があることに悲観していたのび太君に、ドラえもんがかけた言葉です。




私たちも大きな課題にチャレンジする際はいくつかの障害を乗り越えなければいけません。
最初は高いモチベーションも時間と共に減っていきませんか?
その時に必要なのが努力や忍耐力です。


物事が上手くいかない最大の理由はこの2つがないことです。
では、努力や忍耐力をつけるには何が必要かというと、過去の成功体験です。


小さな成功体験を積む事で困難にも立ち向かえる力が身についていきます。



私は今までスポーツをやってこなかったので、自分には忍耐力が全くないと思っていました。
ここで、忍耐力や努力が今から鍛える事が出来るのか不安な方に朗報です❗️
努力や忍耐力をつけようと思わなくても、勝手に行動できる方法があります❗️



それは
好きを仕事にする事
です。


好きだから頑張れるし、続ける事が出来ます。



好きな事を仕事にする事は夢を見る事ではなく、
現実的に考えても、
上手く行く可能性が1番高い事
なんです。



プロ野球選手の大谷翔平選手は人から見たら凄い努力をしていますが、おそらく本人は努力と感じずに、好きだから本気で取り組んでいるだけ。だと、私は推察しています。



好きこそものの上手なれ」は上手くいっている経営者や周りの人を見ていても、本当にそうだと思います。


この話はまた別の機会ににっこり 




【今日の宿題鉛筆

努力だと感じない位、あなたが好きな事は何ですか?

しっかり考えて、書き出して下さい。



宿題なので、必ず紙に書き出して下さい鉛筆

自分なりの答えを出しましょうにっこり






さて、

次回の朝活(4月22日)のお知らせです。



テーマは

「ドラえもんの名言シェア会」です。



のび太君が変われて、なぜあなたは変わらないのか?今のあなたから変わりたい気持ちがあれば、ドラえもんの言葉から学べることがたくさんありますにっこり
ドラえもんの名言から、生きるヒントをもらいませんか?



朝活に参加したい人は

クリエーション(創造)大学公式LINEに登録して「朝活」のメッセージを送ってね

下矢印下矢印下矢印

 ID検索:@026cmldc





今日の授業はここまで。

では、また明日








流れ星朝活のお知らせ流れ星


毎週月曜日の8:40〜9:40
朝活(朝課外)をしています太陽



気になるテーマがあれば、気軽に公式LINEから参加して下さいねにっこり

※「朝活」とメッセージ下さい

※先着3名です(女性限定)

※参加費は無料ですFREE

※締切は4月19日(金)23:59まで




二重丸 4月22日(月)朝活テーマは

「ドラえもんの名言シェア会」です。


のび太君が変われて、なぜあなたは変わらないのか?今のあなたから変わりたい気持ちがあれば、ドラえもんの言葉から学べることがたくさんありますにっこり
ドラえもんの名言から、生きるヒントをもらいませんか? 



ピンときたらサッと行動に移しましょうランニングダッシュピンサツの法則
それが成功への第一歩ですキラキラ
みなさんのご参加、お待ちしてますにっこり



 

 




 

クリエーション大学オープンキャンパスのご案内

 公式LINE出来ましたスマホキラキラ

 

 

    
公式LINE
クリエーション大学オープンキャンパス


このLINEでは

創造力を鍛える学び

✅思考力を鍛える学び

✅行動力を鍛える学び


を随時、お届けしていきます鉛筆

私が受けた学びのシェア会や
イベントのご案内も公式LINEでします。



プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント


講師の本質を見抜く!
「魔法の6つの質問シート」



今までに自己投資として
学びを受けて失敗したことはありませんか?

学ぶ前にこの魔法の6つの質問をすれば、
講師の本質を見抜くことが出来ます虫めがねキラキラ

みなさんが本物の講師と
出会えますように昇天


LINE登録後に

「質問」
と送ってください流れ星

 

 

 

クリエーション大学オープンキャンパス受付中

公式LINE登録はこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

ID検索:@026cmldc