こんにちは
あなたのドラえもんこと
クリエーション(創造)大学のサッチー学長です
╭Ꙭ╮
学びのシェアの時間です。
今週は「マーケティング週間」です
みなさん、昨日の宿題は出来ましたか?
昨日の宿題です
あなたが最近買った物(サービス)は何ですか?
どんな価値を感じて買いましたか?
なぜそれを選んだのか理由も書いて下さい。
私が最近買ったのは
マイナスイオンストレートブラシアイロンです。
(買ってみて満足度が高かったので、リンク貼っておきます)
[感じた価値]
朝のヘアセットの時短になる。
身だしなみが整う。
子供の寝癖をすぐに直せる
[選んだ理由]
口コミが良かった
子供でも使える
使いやすい形
ここに書いた内容が私の感じる価値(ベネフィット)です。
あなたも買った物の価値を考える癖をつける事で、マーケティング思考が育っていきます
今日はお客様を分けることと狙うことについて、お伝えしますね。
年齢軸で分ける
あなたの商品(サービス)は誰に届けたいですか?
まず、年齢で分けて下さい。
20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代〜
年齢だけでもこれだけ分かれます。
どの年代へ届けたいのかしっかり決めて下さい。
価値感の軸で分ける
例えばダイエットしたいという欲求に対して
・早い、安い、お手軽を好む
・長期的、高くても効果があるものを好む
・1人で取り組みたい
・指導を受けながら取り組みたい
など、お客様によって価値観は異なります。
高くても、指導を受けながら取り組みたいなら、
「ライザップのパーソナルトレーニング」を選び、お手軽に1人で取り組みたいなら「チョコザップ」を選びます。
あなたの商品(サービス)を受け取る人は、どんな価値観を持っているでしょうか?
ざっくり4つに分けて書き出してみて下さい。
年齢軸と価値観の軸から、あなたが届けたい相手を決めて、そこからお客様の具体的な姿を徹底的に想像して下さい。
50代女性ではなく、専業主婦で夫と子供が2人いる。家事とお稽古で忙しい。などです。
その相手にだけお届けするつもりで、日々の活動をしてください。
絞る事が必要な理由は単純に縛らなければ、売れないからです。
あなたが、40代女性だとして、万人向けに書かれた雑誌と40代向けに書かれた雑誌のどちらを買いますか?
万人向けに書かれた本は、万人向けであるがゆえに誰にも売れないんです。
これはあなたの商品(サービス)でも同じ事が言えます。
ストライクゾーンが広すぎると、誰にも届きません。
これは、個人だけでなく企業の営業の方でも、とりあえず手広くアタックするという手法を取っていると聞く事がしばしばあります。
まずは分ける事と絞る事から始めましょうとお伝えしています。
あなたもこの2つだけでも取り組んでみませんか?
【今日の宿題】
あなたの商品(サービス)は何歳の人へ、どんな価値観を持つ人に届けますか?
宿題なので、必ず紙に書き出して下さい
自分なりの答えを出しましょう
マーケティングに興味が出て来たあなたへ
次回の朝活(4月15日)のお知らせです。
テーマは
「マーケティング読書会」です。



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今日の授業はここまで。
では、また明日╭Ꙭ╮


毎週月曜日の8:40〜9:40
朝活(朝課外)をしています

※「朝活」とメッセージ下さい
※先着3名です(女性限定)
※参加費は無料です
※締切は4月12日(金)23:59まで
4月15日(月)朝活テーマは
「マーケティング読書会」です。



ピンときたらサッと行動に移しましょう(ピンサツの法則)
それが成功への第一歩です
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