こんにちは花



先日、家族旅行で訪れた対馬旅行について、シェアしたいと思います。


対馬とは長崎県の離島で、福岡からはフェリーで約5時間で行けます船



私が行った先は比田勝港なので、博多港22:30発→比田勝港着3:55の1便しかありません船


夜にフェリーに乗るのは初めてなので、なかなか新鮮でしたニコニコ




「うみてらし」という新しい船で船内は綺麗でしたよキラキラ





23時になると船内の電気が変えるので、和室のような場所で毛布を借りて、仮眠を取りましたふとん1




今回、宿泊したのは「対馬リトリートD.T.B」という民家です。



管理人さんがとても親切で、対馬に着いたのは真夜中でしたが、お布団を敷いてくれていたので、皆すぐに爆睡しましたふとん1





二重丸1日目


対馬野生生物保護センターで、ツシマヤマネコを見に行きました猫

実物は遠くにいて、よく見えませんでした汗うさぎ

標本の方が分かりやすい汗うさぎ





すぐ裏に、日本最北西端の地がありました波

見晴らしが良ければ、この海の先に韓国が見えるそうですが、この日は曇っていて見えませんでしたアセアセ残念!







お昼はミシュランガイドにも掲載された、黄金アナゴのお店、「あなご亭」に行きましたにっこり

あなご亭




対馬はアナゴ料理も有名なんですキラキラ


アナゴのせいろ蒸しをいただきましたナイフとフォーク

身がフワフワで、優しく上品なお味でしたニコニコ




鳥居が海中に立っている事で有名な和多都美神社に行きました神社

この日は引き潮で、海に立つ姿は見られませんでしたアセアセ



神社内には令和2年に台風10号で倒壊してしまった大鳥居を、クラウドファンディングで再建された身代わり鳥居があり、心で願いを唱えながら鳥居をくぐって下さいとの事で、地面ギリギリにしゃがみながらくぐりました。





充実した対馬1日でしたにっこり




では、また明日