本日の読書感想文




チーズはどこへ消えた?

スペンサー・ジョンソン


読む目的 


変わる事に対する考え方を身につける




大事だと思う3つのポイント 


①自分のチーズが大事であればあるほど、それにしがみつきたがる

チーズとは人生で求めるもの。

仕事、家庭、財産などです。




②つねにチーズの匂いをかいでみること そうすれば古くなったのに気がつく

永遠に腐らない、無くならないチーズはない。

考えてみれば、当たり前の事ですよね。



③チーズがないままでいるより迷路に出て探したほうが安全だ

物語の中では、2匹のネズミはすぐに新しいチーズを探しに行きましたが、2人の小人の対照的な考えや行動はまさしく、どちらかが私たちに当てはまります。




サムネイル

小学生でも読めるシンプルな内容で、以前読んだ時にはピンと来ませんでした。けど、自分の置かれている状況が変わる度に読み返すと、あぁそうだった!チーズは常に探さないといけないんだった!と初心に戻れます。
子どもにも繰り返し読んでもらいたい名作です。




こんな人におすすめ 


二重丸ずっと同じ状況に疑問を感じている人


二重丸変わりたいけど、変われない人


二重丸新しい環境に立ち、これからどうしようかと 考えている人




参考になった。読んでみたいと思った人は

いいねグッコメントくちびるフォロー流れ星
よろしくお願いしますにっこり

ここまで読んでいただき、

ありがとうございましたにっこり