SOHOを始めるまでのお仕事遍歴⑬ーまさかの旅行業界でアルバイト | ファン集客と売上アップのブランディング型ビジネスモデル~ スマートKindle起業プロデューサー いのうえゆうこ

ファン集客と売上アップのブランディング型ビジネスモデル~ スマートKindle起業プロデューサー いのうえゆうこ

出版ブランディングで売れる人気起業家へステージアップ!
広告費0円で300名超のファンづくり
スマートKindleで叶えるマーケティングの仕組み化
出版実績/29冊でAmazon172冠 1冊で月収20倍の売上げ実績有り

公式LINE⇒https://lin.ee/evypFiC

こんにちは~音譜

Kindle集客プロデューサー&招き猫WebライターYニコです。

 

桜の花が散り始め、ツツジのつぼみが色づいてきましたねコスモス

2~3日前から黄砂が飛んできて、福岡は視界が悪く、

くもり空のようなお天気が続いています。

 

そんな中、昨日、今年初めて郊外にある行きつけの温泉に出かけて

岩盤浴と露天風呂、美味しいランチを食べて、ゆったりした時間を過ごしました照れ

 

休むときはしっかり休まないとですね。

 

Kindle出版のご相談は無料です。

こちらからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

https://page.line.me/922auppp

 

***********************

 

それではお仕事遍歴の続きです。

 

パソコンオペレーターから転職するときに、業界自体が縮小しているので、

もうオペレーターの仕事は無理だろうと思いましたショボーン

 

あと5年ぐらい早く仕事を始めていれば、もう少し長く働けたかもしれないですが、

(実際、前の社長の話では社員連れて旅行に出かけるくらい業績はよかったらしい)

40歳過ぎた私にはもっと現実的な選択が必要だと考えます。

 

実は40歳になって事務系の仕事に就くために、パソコン教室に通うだけでなく、

簿記の資格も独学で取得していましたにやり

 

持ち前の好奇心もあって、初めて触れる会計の世界が結構面白く、

試験対策の講座に通う以外は、テキストと過去問だけで簿記2級を取得しました。

 

それで経理の仕事は向いているかも?と思い、経理の求人を探すことにします。

 

見つけたのはハローワークではなく、新聞広告で目に留まった某大手旅行会社の経理アルバイトラブ

 

前の会社が社長と2人だけの零細企業で、福利厚生がずさんだったので、

大手の会社の方が安心と単純に考えて応募することにしました。

 

東京に本社がある旅行会社の九州営業本部で、本部長から面接を受けます。

 

フリーター生活を送りながら、アジアをあちこち旅したことを話すと、

厳しかった表情が和らいで、こちらの話を聞いてくれる感触がありました。

 

「今はもう旅熱は収まったんですね?」と聞かれたので、

「はい、これからは仕事に集中したいと思います」と答えて、採用が決まりましたラブラブ

 

その旅行会社は本部長を含む旅好きの若者数人が設立し、

全国に支店を持つ大手旅行会社に成長した歴史があることを後から知りました。

 

実は私、高校卒業後に希望した就職先の第一志望は旅行会社お願い

旅行会社に勤める高校OBの先輩に相談に乗ってもらったこともあったんです。

 

女性の先輩は「旅行好きだけではやっていけない、案内するためには

歴史も学ばないといけない」と言われて、ハードルが高そうだなと思いましたぼけー

 

結局、民間の就職試験に落ちて、公務員として社会人生活をスタートしたので、

その後、旅行業界に縁はなかったのですが、22年後にこんな形で

仕事の夢が実現するなんて、本当に人生はわかりませんラブラブラブラブラブ

 

2001年4月から経理補助として大手旅行代理店の九州営業本部オフィスに

出勤することになります。

 

***********************

 

25歳で公務員を辞めて、フリーター生活を15年以上送った私が

まさかの旅行業界でアルバイトができるなんて思いもしませんでしたキョロキョロ

 

アジアのひとり旅経験を買ってくれたこと、

その旅行会社の社風が年齢や経歴ではなく、やる気重視だったこと、

たまたま経理補助のアルバイトを募集していたことなど

いくつかの条件が重なったからこその採用だったと思います。

 

社長と2人だけの職場から、

全国に支店を持つ大手旅行会社の経理アルバイトと大きく環境が変わり、

私の転職生活はスタートしました。

 

長くなってきたので今日はこの辺でコーヒー

 

 

 

今も市内図書館の本棚に置いてある自費出版本