おはようございます。

先日お気に入りの天然石の数珠を持って
初めての北陸新幹線に乗りました。

トンネルが多くてネットが繋がらなくて
困りましたが新しい綺麗な車両は
やはり気持ち良いですね。

おかげさまで無事に舅の7回忌が済みました。

お義父さんの遺影の前で合掌、
長い間来ることができなかったお詫びと
共にグリーンガーネットの数珠で
お祈りしました。

天然石って本当にいいなぁ!!と改めて
手作り数珠の良さを再確認出来ました。

親戚一同と会食、
嫁の立場の人間は私1人なので(^_^;)
嫁らしい事がちゃんと出来たかどうか
わかりませんが私なりに…。
お義母さんもお一人暮らしなので寂しさは
あると思いますが昨年から夫が仕事の関係で
毎月のように寄らせてもらうようになって
とても喜ばれているようで良かったと思います。

法事の後はお義母さんとデパートへ
お買い物へも行かせてもらいました。


翌日は必ず金沢に行くと
寄らせて頂く諸江屋さんで
九谷焼のお皿など10点ほど買い物して
茶屋街へ。

散策の途中一休み

{6C05166A-6C53-472E-8999-2F18B0001D27}
抹茶団子にお抹茶のセット
ほろ苦い抹茶が大好きです。


{E16A8AE8-43E5-4AAA-94E9-753FE231254B}
茶屋街を歩いて…浴衣姿の女性達も。

{51C0828A-56D6-4EFB-A04C-39FD42FDFAA7}
夏らしい雲

{B7D61323-CCCB-4EF6-8CF4-2A0A689F893E}
暖簾が風に揺れて…

{9178F7F6-91F2-4A79-A389-F0C91B89F9F4}
落ち着ける街並みです。



お盆は自分の実家に帰ってお墓まいり。

高台に元禄時代のお墓も残っていたのですが
親戚がなぜかお墓をまとめてしまって
あの古い墓石はどうなっちゃったのかしら?

でも、お墓まいりは終わった後なぜかすっきりした気持ちになりませんか?
自己満足なのか、不思議です。


そしてお盆が過ぎると、何だか今年もほとんど終わったような気分になってしまいます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
(*☻-☻*)