絶大な人気を誇るボーイズ・グループ "ウエストライフ" 解散!!!! お薦め曲特集 | マネキンの共食い

絶大な人気を誇るボーイズ・グループ "ウエストライフ" 解散!!!! お薦め曲特集

1998年に結成したボーイズ・グループ、ウエストライフ(Westlife)が今年解散することを発表しました(号泣)


マネキンの共食い

2011年にベストアルバムを出し、2012年にさよならツアーを行ない、活動に終止符を打つという。
これまで10枚のスタジオアルバムをリリースしてるんだけど、そのうちの6枚がUKチャートの1位に輝き、あとの4枚はトップ3位内にランクイン、2007年までに14枚のNo.1シングルを生み出したという脅威のボーイズ・グループなんです。

デビュー曲が大ヒットし、これまでも変わらずヒットを飛ばし続け、世界的に絶大な人気を誇るこのグループが解散するとは…私も彼らの大ファンの一人としてショックを隠しきれません(>_<)


デビュー当初は5人だったんだけど、2004年に一人が脱退してソロに。


マネキンの共食い

4人となった彼ら。


マネキンの共食い

このグループの特徴と良さを私なりに言うと、


どんなボーイズグループでも多少は曲調の時代の流れに合わせて変えてくものだよね。

あのバックストリート・ボーイズまでもが少しずつ変わってきてるように。


でもこのグループは良い意味で全くそんなことがないの!

デビューアルバムも最新アルバムも全く変わらないスタイルのウエストライフが常にそこにいるの。

キャッチーで目新しい要素を盛り込んでくるわけでもなく、だからと言って全然古さを感じさせず、懐かしさと温かさと安らぎをもらえるの。


気持ちを安定させたい時、悲しい時、温もりがほしい時に私はいつもウエストライフを聞いています。

しかもどのアルバムが一番良いとか選べないくらい全て良いし、全曲シングルにできるくらいハズレなし!!



マネキンの共食い


伝説のボーイズ・グループのヒット曲&お薦め曲をアルバム毎に順に紹介します('-^*)/




『Westlife』


Westlife/アーティスト不明


1stから3rdシングルまで連続してチャートで1位を獲得、アルバムはUKアルバム・チャート1位。


Swear It Again (1st)


Flying Without Wings (3rd)


特に3rdシングル「Flying Without Wings」私の超お気に入りです(≧▽≦)






『Coast to Coast』


Coast to Coast/Westlife


デビューアルバムからのラストシングルからわずか数ヶ月で2ndアルバムリリース!

近作はUKアルバム・チャート1位☆


My Love

この曲も超お気に入りの一曲☆UKチャート1位獲得。


When You're Looking Like That

バラード曲メインの彼らの数少ないアップテンポ曲の一つ。



更に、マライア・キャリーとのデュオも話題に!

Against All Odds (ft. Mariah Carey)

本当に素晴らしい曲でしょ??






『World of Our Own』


World of Our Own/Westlife


2002年にリリースされた3rdアルバムは、メンバー自身による作曲が大半を占め、シングル『Queen Of My Heart』は一気に世界的地位を確立するくらい大ヒットとなった。

本当冗談抜きで全てが良い曲なので選ぶのが難しかったです。


Queen Of My Heart

この曲なしにはウエストライフを語れないというくらいの名曲です。

正にアルバムのタイトルどおりになりましたね。



Drive (For All Time)

心地良い上に、力をもらえる曲です。



Angel

目を閉じて聴いてみてください。

なんでしょうこの気持ち。

涙が静かに流れてきます。







『UNBREAKABLE : THE GREATEST HITS Vol.1』


Unbreakable: Greatest Hits 1/Westlife


1/3は新曲という豪華ベスト版をリリース!


I Have A Dream


下の2つの新曲がすごく良い!


Miss You Nights

特にこの曲は胸に響く。

サビの絶妙なハーモニーが何ともいえないですね(´∀`)


Tonight

後に脱退しちゃう人が出だしのパートを歌ってるんだけど、ちょっとカスれてる声がいいよね♪







『Turnaround』


Turnaround/Westlife


なんと4年で4枚のUKアルバム・チャート1位を記録。

実はこのアルバムちょっと今までのアルバムとはテイストが違ってるの。

強いて言えば、私の中では近作がワースト1位かな…汗







『Allow us to be Frank』


Allow Us to Be Frank/Westlife


このアルバムで一人脱退して4人になりました。

近作はもろクラシックなスペシャルアルバム。







『Face to Face』


Face to Face/Westlife


シークレット・ガーデンのカバー『You Raise Me Up』は私的にはオリジナルより断然良い!

シングル、アルバムが同じ週に両方とも1位を記録するのはイギリスで初めてというんだからすごいですよね~。


You Raise Me Up


Amazing








『The Love Album』


Love Album/Westlife


"愛"をテーマにしたスペシャルアルバム。

同日リリースだったオアシス、ビートルズ、U2などの大物アーティスト達を抑えてのアルバム・チャート1位!



ベット・ミドラーが歌った"フォーエバー・フレンズ"の主題歌「The Rose」 をカバー♪

The Rose


彼らの手にかかればカバー曲もオリジナルのように全く違ったものに仕上がるのは勿論のこと、元のより格別に良いものになるの(´∀`)








『Back Home』


Back Home/Westlife



I'm Already There








『Where We Are』


ホエア・ウィ・アー/ウエストライフ


ウエストライフのアルバムジャケはどれもすごくいいよね。

このアルバムはワースト2ってとこかな…

平均して良いアルバムなんだけど、これと言って胸を打ち抜く曲は

なく。。。








『Gravity』


Gravity/Westlife


最後のオリジナル・アルバムとなった近作は2010年にリリース。


Safe


The Reason

Hoobastankのカバー曲。

この曲は大好きで、初めてHoobastankのCDを買ってしまったほど(^_^)







『Greatest Hits』


グレイテスト・ヒッツ(初回生産限定盤)(DVD付)/ウエストライフ


そして、彼らの最後のアルバムとなったこのベスト。。。



もっともっとウエストライフとして活躍してほしかった(ノ_・。)

これからは個々でやりたいことをやるみたい。メンバーのほとんどが芸能界での活躍やソロとしても歌手を続けるみたい。

これまで本当毎年のようにアルバム出してたから息つく暇がないほど忙しかったんだよね。。。

海外では毎年アルバム出すの本当珍しいんだよね~

よく頑張ったとは思うけど、

でもやっぱり解散なんて悲しすぎるよ~(号泣)


私にとっては永遠のボーイズ・グループであり、これからも聴き続ける曲たちであります。


マネキンの共食い