先日、中国の人とオンラインレッスンをしていた時

中国の経済や就職率がコロナ渦以降

良くないという話になった


私は家にテレビがないのと

日々誰かに会って話す事も少ないので

ニュースか耳に入ってくる機会も少ない


なのでなるべく

ネットニュースを見たり

Podcastでニュースを聞いたり

地域交流センターに新聞を読みに行ったり

そているのだけれど

外国人から聞く外国のニュースは

とても勉強になると思う


最近、中国で起こった

日本人の親子が刺された事件

それだけでなく

最近、そういった事件が多いですね

と言うと

経済状況が良くないから、との事


中国では貧富の差がどんとん増えているらしい


たまたま見たyoutubeで

もし貧しそうな人が饅頭(パン)だけを

食べているのを見たら

周りの人はどうするか

というのを見た時

中国では貧富の差があるのだと感じた


貧しくて美味しい食べ物を食べれない

という役の人に

人々が食べ物を買ってきてあげたりしているのを見て

じ~んとしてしまった

温かい食べ物を食べる事ができない人たちが

普通にいるのだ

だから皆さん、優しくできるのだ

と思った

人って優しい、と本当に思った


日本で貧富の差をそれぼと感じたことの無い私に

同じ様な事ができるだろうか

と思った