2,3日前、公園を散歩していたら

もうセミが鳴いていた

いつもは7月に入ってから声を聞くのに

今年は早い気がする

この雨ではセミも大変だろうなぁ

 

雨の日は家にいるに限る!とは思うものの

外の空気が吸いたくて散歩に行った。

途中、小さいカタツムリが2匹

歩道を横断していた・・・

いつか誰かに踏まれるかも、と思ったけれど

そのままにして去ってきた

誰かに踏まれたとしても

それもカタツムリの運命だ、と一瞬思ったから

ごめんなさいショボーン

 

以前、カナブンがひっくり返っていたので

割りばしで元に戻してあげた

さて、これで大丈夫、と思ったら

一瞬目を離した隙に、なぜかまたひっくり返っていた

これもカナブンの運命だ、と思って

今度はそのままにしておいた

私が手を加えようと、カナブンの運命は決まっているのだ

 

それがあってから、「運命」はそのままにしておこう

と、時々思う

今日のカタツムリは「運命」に任せる事にした

どうかがんばってください