昨日のハローワークの認定日で

はるばる雨の中来たのだから

就職活動実績を作っておこうと思い

前から気になっていた「教育訓練給付金」について

聞いてみました。

 

「教育訓練給付金」とは

資格取得、スキルアップなどの為に

自身で学校に通った場合

授業料の一部をハローワークが支給してくれる

と言うもの

 

今現在、失業手当を受け取っているので

この制度は使えるのかしら、と思ったので

窓口で聞いてみると

使える人と使えない人がいるとの事で

確認してきますね、と言って奥に入って行かれました

 

私は使える、らしいです

ただ、受講を開始しないといけない日にちに期限がありました。

ここでなんだかんだと書くと間違えてたらいけないので

興味のある方はハローワークで確認して頂くのが

良いと思います

 

あと、50%の支給と20%の支給が

学校によって違うそうです。

ちなみに50%支給の方は、

ちょっと手続きが面倒な気が・・・

 

私は現在、興味のあるものがふたつあり

どうしようかと思っていたのですが

多分、行かない事になりそうです爆  笑

 

で、説明が終わり

これは就職活動実績として記入しても大丈夫ですか?

と聞くと、これは活動実績にはならないんです、と。

隣の窓口で、ここでこんな相談をしましたと言うと

活動実績になりますよ、とニコニコしながら

教えてくださいました。良い方だ。

 

なので、言われた窓口に行き

活動実績にして頂きましたニコニコ

こちらの窓口の方も親切で

ハローワークに行くと、働きたい

という気持ちになったりします真顔

 

「教育訓練給付金」について

詳しい説明じゃなくてごめんなさい