中国人のタンタンさんに「ちまき」を頂いた

 

 

 

 

先週、日本語教室で「こどもの日」の話になり

日本では「こどもの日」に柏餅やちまきを食べる

という話から、中国の「ちまき」の話になった

 

それでわざわざ作ってきてくれたのだと思う

 

日本語の勉強を教えているというより

中国の文化をいろいろ教えてもらい

私の方がお礼を言いたいぐらい

 

「ちまき」の他にも

ネギ餅や

ソーセージ(香辛料の入ったサラミもような感じ)

を作ってきてくれたり

煮卵の材料や乾物などを持ってきてくれて

中国の料理の作り方なんかも教えてくれる

 

ちなみに頂いた「ちまき」はとても美味しく

パクパクと食べてしまった

 

中にスペアリブが入っていると言われ

「ちまき」にスペアリブってどんなの?

と思ったけれど、

お肉の油がお米全体に広がっていて

本当に美味だった

 

ちなみにこちらは凧で有名な町の凧だそう