自治会を退会したいと思った理由は

特に必要としないと思ったからです

 

退会を希望する前年度に

私はくじ引きで自治会の棟代表になりました

 

結局、自治会でやった事といえば

寄付金集め、回覧を回す、

住民交流のイベントをする

などだったかと思います

 

寄付は個人でもできるもの

回覧はほとんど内容の無いもの

イベントものには、仕事の都合で行けない

 

一軒家に住んでいた時は

周辺の掃除などがありましたが

マンションだと管理人さんがしてくれます

その為の管理費の支払いです

毎月200円ですが、いったい何に使っているのだろう

と思います

たった200円で、ガタガタ言う私もせこいですが笑い泣き

 

自治会が必要だと思っている人は

どれぐらいいるのかしら

何で必要だと思うのかしら

人との交流?

自治会に強制加入して何十年も経ってますけど

自治会を通じて近所の人と交流する事って

無かったですね

自治会の棟代表までやってましたけど

それでも全く関わりがないですよ真顔