就職活動としてセミナーを受けた
内容はビジネスマナー
一般的なマナーとしては色々あるけれど
実際に出来てない事が多いのに気づいた
今日のセミナーで
あー、これはやってしまってるなぁと思ったのが
仕事をしながら人の話を聞いてしまう事
相手の方に向いて話を聞かない
パソコン入力をしながら聞いてしまう、とか
忙しさを理由に
電話のガチャ切りは注意しているけれど
前の職場ではガチャ切りの音が
あちらこちらで聞こえた
本人達は気にしてないんだろうけれど
両手をおへその上あたりに重ねてお辞儀
あれは、ちょっと恥ずかしくてできない
いかにも作ってるって感じがするので
でもやらないといけないのね
ノックの回数は
日本ではこんな決まりがあるんだよと
イタリア人の友達に聞いてみた事がある
イタリアではノックの回数は何回?と
聞いた私がバカだった
イタリア人がそんな事を気にするはずがない
「う~ん、数えた事ないけれど
5,6回はたたくかもねー」と言ってた
今日のセミナーで知った事だけれど
ノックをしてから半分程ドアをあけて
「失礼します」との事
ビジネスマナーというタイトルで
こんな事を書くのは場違いだけれど
思い出した事があるので書いておこう
前の職場で
社長と事務員が社長室で●●●している所を
奥様が入ってきたという話を聞いた
ノックをして、とか
半分あけて、とか
やってれば大事件は防げたかもね
っていうか、カギをかけずにしてたのか
今の社長姉妹を見ていると
このあたりの血は間違いなく引き継いでいるなぁ
と思える