就職活動としてセミナーを受けた

内容はビジネスマナー

 

一般的なマナーとしては色々あるけれど

実際に出来てない事が多いのに気づいた

 

今日のセミナーで

あー、これはやってしまってるなぁと思ったのが

仕事をしながら人の話を聞いてしまう事

相手の方に向いて話を聞かない

パソコン入力をしながら聞いてしまう、とか

忙しさを理由に真顔

 

電話のガチャ切りは注意しているけれど

前の職場ではガチャ切りの音が

あちらこちらで聞こえた

本人達は気にしてないんだろうけれど爆  笑

 

両手をおへその上あたりに重ねてお辞儀

あれは、ちょっと恥ずかしくてできない

いかにも作ってるって感じがするので

でもやらないといけないのね

 

ノックの回数は

日本ではこんな決まりがあるんだよと

イタリア人の友達に聞いてみた事がある

イタリアではノックの回数は何回?と

聞いた私がバカだった

イタリア人がそんな事を気にするはずがない指差し

「う~ん、数えた事ないけれど

5,6回はたたくかもねー」と言ってた

 

今日のセミナーで知った事だけれど

ノックをしてから半分程ドアをあけて

「失礼します」との事

 

ビジネスマナーというタイトルで

こんな事を書くのは場違いだけれど

思い出した事があるので書いておこう

 

前の職場で

社長と事務員が社長室で●●●している所を

奥様が入ってきたてへぺろという話を聞いた

ノックをして、とか

半分あけて、とか

やってれば大事件は防げたかもね

 

っていうか、カギをかけずにしてたのか爆  笑

今の社長姉妹を見ていると

このあたりの血は間違いなく引き継いでいるなぁ

と思えるニコニコ