労働審判の申立をしていた為、

国民健康保険の減免申請ができず、

とりあえず自己都合で辞めた事にして減免の申請をし

その後、失業手当の手続きが完了した後で

再度減免の申請をした所

今日、会社都合解雇減免の国民健康保険の通知書が届きました。

 

12月から3月までの4か月分で、本来の金額より

自己都合退職で減免申請の場合 ▲54,200

会社都合解雇で減免申請の場合 ▲89,600

 

市町村によって違うかもしれませんが

私の住む町では3月まで払込をした分は

自己都合退職で減免申請したとしても

一度払込をしたものは返金が出来ないと言われました。

(会社都合減免は2年遡って計算されるので大丈夫らしい)

なので、私はとりあえず1回分を支払い

以降、滞納をしていたのですが(督促状は無視しました)

滞納をしていて正解(かどうかはわかりませんが)

結局、3分の1程の金額になり

3000円過払いとなりました。

(この3000円は帰ってくるのでしょうかアセアセ

 

減免して頂いたとしても会社都合と自己都合では

約35,000円も違ってきます。

 

不当解雇であるとは思いますが

会社都合解雇ばんざい!!