蜘蛛の巣






蜘蛛の巣

昔なら、手でぴっと糸を切り

自分の通る道にある

邪魔なものとして

排除していた


排除


ちょっと見方を変えたら

世界は変わる


すべては陰と陽



生き物について学んでいる


感謝について学んでいる


今、自分が生きてるのは

誰かにお世話になったから


親、先生、スーパーの店員さん

出産に私が生まれてくるのを

手助けしてくれたお医者さん

助産師さん、看護師さん

などなど沢山沢山

人が関わっている


生き物


蜘蛛さんと呼ぼう

綺麗に作った巣に虫がかかるのを待ち

糸を引き寄せ食べる


小さな小バエや、小さな虫を食べてくれている

ありがたい存在


よーくみると

美しい蜘蛛の巣

模様


人間も生き物で

蜘蛛さんからしたら

迷惑な巨人かもしれない


ゴキブリや鳩もカラスも

自然界に生きてるだけなのに


なんて、考えたりする


嫌いだとか

合わないとか

汚いとか


勝手に決めつけ

見下したり

分けたりする


いつからか・・・


フラットな心になりたい


ありのままを楽しみたい




確かに

見た目の華やかさは

美しいととろけるくらいに

見とれてしまう


素敵だと、ドキドキしてしまうし

見るだけで

しあわせになったりもする


しかし

みな平等に生きている


ミミズさんも


命を燃やして生きている


見方を変えてみたら

自分の恵まれている現状が

わかるかもしれない



自分を客観的にみれば

なかなか素敵な人なんじゃないか~

みんな


でも、誰かにどう見られるか

より

どうなりたいか

どうなるのか

どうありたいか?


が大切


だって

誰かは

自分の人生に

影響を与えない


誰かは無責任に反対したりする


誰かは

思い通りにならないこともある


それも


すべてはうまくいっている


最高のタイミングで

みんなは生きているのだ


失敗も成功も


自分は自分でしか

しあわせにできない


誰かに褒めてもらうのも嬉しいが

それがなくても

自分は

いつも満たされ


しあわせなのだ!


そう想い

そう宣言する!!


すべてはうまくいっている!!!





すべてはうまくいっている


今がすべて

今を楽しみ

今を生きる


素晴らしい人生







手を広げて
未来をまとう



未来は
不確定だけれども

恐れず
ひるまず
進んでみよう

こちらが行われます
千葉市美浜区へ来ませんか(*^^*)
美浜文化ホール

検見川浜より徒歩8分です