みなさま、こんにちは。

 

今日は先日少しお話していた義母との同居についてのお話。

 

パートナーと出会い、魂のストーリーが大きく動き始めたことで

ファミリーカルマから脱出するパワフルな流れが生まれ

これまでスピリチュアルジャーニーを続けてきた私達ですが、

 

家族はほんとフツーの生活をしている人たちです。

(ライトワーカーなだけに、家系のカルマ自体はかなり重めで問題が多いけど)

 

ベジでもないし、スピリチュアルな分野に興味もない。

 

ましてやハイヤーセルフや石と対話できるわけでもないし、

どちらかというとそういう話をするとウザがられる感じです(笑)

 

 

 

ね、めちゃめちゃ普通でしょにっこり

 

 

 

私達は、自分らしく生まれてきた目的を生きるために

その障壁となってしまう家族からは距離をとってきたのですが

 

なぜまた同居したかというと、義母の年齢と、

仕事がうまくいかず金銭面でそろそろ一人暮らしに限界がきている様子だったので

とりあえず衣食住は困らず安心して暮らせるように救済するため。

 

 

 

同居を決める前、これでいいのか、ほんとに大丈夫なのかと

ハイヤーセルフに確認をとっていたんですが

「今の君たちなら問題ないよ」って言ってくれてたし

これまでカルマパターンの手放しや、癒しをしてきて本当に良かった。

 

最初は距離感をつかむまで試行錯誤しましたが

結果的にはしっかりと距離を保ちつつ

快適に暮らしています👍️✨️

 

 
ファミリーカルマがどういうものか分かってるし
義母が過去と同じような体験を投げかけてきても
癒しや手放しが終わってるところは内側が反応しない。
 
過去の傷が癒され解消されているのと
目の前でどういうことが起こっているのかが分かっていると
ある程度冷静&客観視していられますからね。
 
 
彼女の魂にとって良くない要求や
ご無体な要求を突きつけられたときには
情で揺さぶられたりせずにきっぱりとそれを見破って一蹴することもできる。
 

 

 
 
でもね~、最初は私達も普通の感覚で同居したら色々してあげようと思ってたので
波長の違いで生まれる摩擦やズレにびっくりすることがありました。
 
同居できるんだからある程度は波長が合うんだろうなと思ってたんですが
私達は日々内側や自分のエネルギーを整えてて気づきも進んでいるし
完全菜食+エシカル+オーガニック+無添加な生活
毎日たくさん笑って、ハッピーでいる、というように
アゲアゲな波長にしている私達と義母の波長の差は大きいようで…
 
「今日はあれを食べさせてあげよう♪」と
とっておきのご飯やおやつを作ったときには
なぜかタイミングが合わなかったり。
 
何か良いことを言ってあげようと思ったり
何か助けになるようなことをやってあげようとするときに限って
義母が問題を起こしたり、エゴイスティックになったり攻撃的になったりして

とてもそうできるタイミングじゃなくなったり。

 

 

もうねー、波長上げたくないみたいに。

なんじゃこれ???状態で

もー笑うしかない爆笑

 

 

希望の光や愛や真心、道が拓けるような新しい視点といった

ポジティブなものをもたらそうとするときに限って

それを拒むような働きが出てね。

 

一緒に場所や時間を分かち合って、

ほんわかして笑い合うっていうような

単純なことが全然できなかった。

 

これは彼女がまだ囚われているカルマが発動している状態であり、

私達との波動の違いで生まれるすれ違いでもありました。

 

 

波長(波動)が違うと歩調も違うし、

人生の体験のステージが違うと

同じ空間にいても体験することが違ってくる。

 

これって面白いですよね。

 

だけどね、人と何かしたいからって無理やり波長を合わせる必要はありません。

特に、波長が高い人が低い人に合わせようとすると

視野が狭くなり、気分が悪くなったり体調がすぐれない感じがしたりして

否定的な体験になりがちだから。

 

逆に波長が低い人が高いところに合わせることができると

ポジティブな経験になりやすいんだけど、

あまりにもその差が大きくて無理があると

恐れが発動したり内側の変化に対する抵抗感が出ちゃうので

そこも無理する必要は無し。

 

(これは宇宙種族やアガルタ人と地球人との間の波長の差にも言えること。

もし将来的にコンタクトを取りたいなら相当波長を上げて準備しとかないと

もし目の前に現れてくれても波動の違いによって摩擦を感じるだろうから)

 

 

波長を変化させてゆく準備ができていないのであれば

ゆっくり時間をかけてオーケーだし、

むしろ無理する必要はありません。

 

 

10年くらい前に阿部敏郎さんが言ってたけど

サレンダー(降参、お手上げ)すること

=状況をあれこれ無理にコントロールせずに、

あるがまま、ありのままを受け入れるって大事。

 

無理しちゃうと歪みがでて

そこに問題が生まれてしまいがちですからね。

 

そこは自分と他者の魂の創造を信頼して

流れに身を任せることで

魂の創造の邪魔をせず、最適でポジティブな流れが生まれるようにする。

 

 

 

義母は義母なりに

彼女が必要とするものは十分に得られていて

安心できてたり満足できてたりするので心配は御無用。

 

体験には自由がありますし、それでいいですからね。

自由意志は尊重され、保証されているべき。

人生に「これじゃなきゃダメ」っていうことってほとんど無いですから◎

 

 

何かを与えようとするときって、

ついタイミングが合うことや反応を期待しちゃうと

感情や情が発動しやすいものだけど

 

そういった内側の情動にフォーカスせずに

なぜタイミングがずれるのか、相手が受け取れないのか

事実起こっていることをありのままに

「こうするとこうなるのか。」と

主観を入れずにごくシンプルかつ冷静に受け止めていくんです。

(そこに良いも悪いもない。という精神で)

 

そうするとそこにあるパターンや、なぜなのかが見えやすくなってきます。

 

 

 

 

 

ハイヤーセルフは心の平穏や冷静さを保つために

波長が合わず与えることが成立しにくいのは君たちの問題ではない。」と

いつも伝えてきてくれていて、

 

「君たちの彼女に対する役割は、もう彼女を前の住処から救済して新しい安心な暮らしの場所に置いてあげた時点で終わっているんだよ。そこから彼女の人生を動かしていくのは彼女自身の力によってなされるべきで、それを信頼して距離をおくこと。」

 

「君たちの波長を高く保つためにも彼女との距離をとることが必要で、これは双方にとって良いこと。彼女には君たちがもたらす愛の体験を受け取るキャパシティが無いし、依存と責任転嫁&放棄癖があって自分の人生を生きることが出来ていないから、まず自分で自分のことができるようになりたいと魂が望んでいる。それは良いことも、悪いことも、自分の力や責任において受け止めて乗り越えることができると知ることでもある。彼女は信念が否定的でネガティブな体験をしがちだけど、それは人のせいではなくて彼女自身の在り方の選択によってそうなっているということをいつかは受け止めて自分の選択で前向きに人生を生きられるようになる必要がある。人が人をその人の同意なしに無理やり幸せにすることができないように、自分を幸せにするには自分の意志以外にその選択をすることはできないと知って、目の前の幸せを受け入れることを選択できるように。

 

だけど、彼女のそういうプロセスを見守るのが君たちの役割ではない。

そこに時間や労力をとられている暇はないんだよ。

 

君たちがここに引っ越してきたのは、何かを背負うためではなく

この場所で快適な状態をつくったうえで

やるべきことや、やれることが沢山あるから。

 

そして、カルマの相手である家族よりも

君たちが与える愛や光を心待ちにしてくれていたり

喜びで受け取ってくれる魂のつながりの人たちが沢山いる。

 

君たちにはやるべきことがあって、光の仕事ができるように

自分自身や他者がもっているカルマから自由になっておく必要がある。

 

良いライトワークをするためには、純粋な自分であること。

自分自身であることで魂と調和し、

内なる愛と喜びから表現することが他者の役に立つ。

これが大事だし、他者に関係なく高い波長であることを選びつづけてほしい。」

 

こういうふうにメッセージがやってきては

心穏やかにいられるようにサポートしてくれていました。

 

 

 

 
愛を感じるよねピンクハートピンクハートピンクハート
 

 

 

……それにしても、最初の3ヶ月は
ちょうどいい距離感の取り方を測るまで少し時間がかかったので、

さすがの私もMasaも気づいたらちょっぴりストレス太りはしてましたけどね泣き笑い(笑)

 

心がパサパサするようなことがあったら

つい甘い飲み物や食べ物に手が伸びちゃってドーナツ

 

 

Masaは義母とのカルマの当事者だから余計に大変そうだけど、

とてもうまく状況を乗りこなせているから、

まぁこれくらいは許容範囲っていうことで^^

 

 

 

 

てなわけで、最近は筋トレ始めました(←えっ!)

 

 

へへへ。

 

私もMasaも全然筋トレするタイプじゃないんだけど

神戸って坂が多くて、歩いてるだけで脚が鍛えられている感じがあってね。

私もMasaもめちゃめちゃ歩くほうなんだけど、

ほんとに京都とは地形が全然異なっていて、使う筋肉が違うみたい。

 

これをきっかけに腰痛軽減や姿勢を良くするためにも

必要な筋肉をつけたら良いか、と思ってます^^

 

それにね、筋肉を使うのって、実は感情のリリースにも良いんですよ✨️✨️

 

感情のエネルギーって、関節とか筋肉のところに溜まるんです。

だから体を動かして筋肉を使ったり、ストレッチやマッサージしてると

感情のリリースになって心がスッキリ落ち着きやすくなるんですよ~◎

 

 

もし心を揺さぶられたら筋トレ、っていうふうにやってたら

気づいたらムキムキになってたらどうしようとか

思わないでもないけど😂

(んなわけないか)

 

姿勢の悪さとお腹ぽっこりをなんとかできたらそれで良し。

 

 

 

客観視したり、ハイヤーと繋がったり、

たまに筋トレしたり(笑)

 

こんなふうにもバランスをとっています爆  笑

 

 

状況が変わればそれだけ違う体験もできるので面白いですねスター

 

 

 

 

 

こういう話が誰かの役に立つのかどうなのか。

 

でも、もしも同じような状況にある人にとって

少しでも心が軽くなったり気づきにつながるきっかけになればうれしいです💖

 

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

 

愛をこめて♡♡♡