東京メトロ日比谷線の13000系、これまで18メートル3ドアだったのを20メートル4ドアにすることで輸送力を向上させたのが特徴です。東武70000系と共通使用を取り入れている事から運転席の後ろが壁になっていたりと他の車両とは違うところも見られます(地上を走る機会が少ない銀座線1000系や丸の内線2000系も取り入れています)。東急東横線との直通は中止になったものの鷺沼検車区での点検で乗り入れてくることがあるので今度見たいですね。

13000系の普通北春日部行、これまで南栗橋まで乗り入れていましたが日中は北春日部発着になりました。それにしても北春日部折り返しで姫宮の電車の本数は大丈夫なのか。

切替前の春日部駅上りホームを発車します。もう線路は更地になったそうです。いつかは東急線内を走るところを見たいですね。