京都の有名な寺院である清水寺、バスで行くと五条坂というバス停から歩いていく形になります。複数系統が乗り入れてきますがどれも多くの人が降りてきます、しかもこれが月曜なわけだから凄い事・・・京都バスも走っていて最近話題の電気バスが来ました。古参車が多かった京都バスに電気バスが走っているのが凄い、ちょっと歩きましたが清水寺は良かったぞ。

京都駅から乗ってきたエアロスター、この後銀閣寺を通って北大路バスターミナルに向かう路線です。なんでもこれらのバスの混雑緩和を目指して6月から土日に観光特急というバスを走らせるそうです。料金が500円となり、一日乗車券なども利用可能だそうですが観光客と市民との分離の為定期券や回数券での利用は不可となるそうです。果たしてどんな変化が起きるのだろうか。

同じ系統が2代連続できました、こちらは西日本車体工業の車でした。

全国でよく見かけるいすゞエルガ、実は京都市営バスのエルガはセーフティーウィンドが付いていて他社では見られないんだよな。

こちらは京都バスの電気バス、主に嵐山方面とかつて市営バスのエリアだった大原に路線を持ってます。昨日までアニメジャパンに行って来ましたが今年も凄かったな。追って記事書きます。