修学旅行で誰もが思い出がある京都市営バス1日乗車券、500円で均一区間が乗り放題というなかなか使いやすいアイテムとなってます(ちなみに京都の均一区間料金は240円)。以前は市営バスしか使えませんでしたが京都バスも参入し、今は西日本JRバスも使えるようになりました。しかし維持費が重なり料金は600円、700円と上がっていき、更には外国人観光客で混雑するようなりました。事態を改善するためバス1日乗車券は3月をもって終了になり、今後は地下鉄とのセットになるそうです。来週京都いくんだよな~ちなみに1日乗車券自体はもう販売終了しているので悪しからず。

とにかく本数が多い京都市営バス、実はいすゞエルガにセーフティーウィンドが付いている特注使用なんだよな。

見慣れて西日本車体工業のノンステ、しかし方向幕なので京都ならでは光景が楽しめます。嵐山は元々京都バスエリアに乗り入れるので均一区間外でしたが途中で組み込まれて一日乗車券も使えるようになりました(だが均一区間の拡大が赤字の要因にもなってんだよな)。