毎週楽しみにワンピースのアニメを見ています、去年の8月からエンディングが復活して楽しみが増しました♪と言いつつエンディングが復活し、その後にチョッパーのコーナーがあるので恐らく原作に追いつかないように調整しているんだろうなとは思う。

さて山形新幹線つばさは朝夕に東北新幹線E2系と連結しています、これがよく見かけるように見えるんだけどなんとダイヤ改正でつばさの連結相手はE3系、E8系問わずE5系に統一されるそうでこの組み合わせは見納めになってしまうそうです。最後だしE2系200系カラーとシルバーのつばさが来ないかな?と思ったがそううまくは行かなかったです。

東京駅に入線するE2系、東北新幹線のみで運用される。ダイヤ改正以降も残りますが大幅に運用が減るそうです。

見慣れた連結風景ともお別れ。

ちなみにE3系は元こまちでした、E8系のデビューで初期車の行方も気になります。

こちらはつばさ単独運用、新幹線ホームは17両分の長さがありますが手前の方だけに停車するのが面白いですね。

 

いよいよダイヤ改正まであと2週間、北陸新幹線も熱いですがE8系デビューも楽しみですね(てか255系は引退だと思ってたがしばらく残るそうです)。