外房線と内房線を走るわかしお、さざなみ、観光以外に通勤での利用も多く平日夕方は自由席が満席になる事も多いです。3月のダイヤ改正よりわかしお、さざなみも全席指定となり255系の定期運用が消滅しE257系500番台のみでの運行となるそうです。同時に10両での運行がなくなり全て5両になるそうです。全席指定という事もあり5両に統一するそうなのですが果たして積み残しが出てこないかどうかは気になるところです、京葉線の通勤快速が消滅して特急利用が増えそうですがそこまで想定しているのだろうか今後に注目です。

内房線のさざなみ、平日は君津発着(一部木更津市発がある)で館山は土日の臨時列車のみになっている。

わかしおのみで見られるE257系2連結の10両編成、安房鴨川まで全編成行くパターンと上総一ノ宮で切り離すパターンに分かれます。てか全て5両にするなら踊り子(昔はあずさ)みたいに9両グリーン車付きでよかったんじゃないか?

消滅する自由席表示、これにより首都圏の特急列車は全て指定席となります(新幹線もやまびこやときぐらいだしな)。

発車間際に一番上のライトも付きました、全部点灯するとカッコいいな。