2014年にデビューしたE7系新幹線、北陸新幹線金沢延伸で本格的に見られるようになり現在では上越新幹線も全電車がE7系となっています。来年予定されている敦賀延伸も9月から試運転が始まる予定でいよいよ延伸区間でE7系が見れる日がやってきそうです。10年目を迎えるE7系に期待です。
北陸新幹線と上越新幹線で活躍するE7系、E5系に比べると最高速度は低めですが12両編成で収容力が高めな他、全席コンセントが設置されている利用しやすい車両となっています。
グランクラスも設置されていますが、フルサービスなのはかがやきのみではくたかやあさま、上越新幹線全電車では座席のみの提供となっています。今後那須塩原に留置線が増設される話もあり、入庫だけとはいえ那須塩原~東京をE7系が走る日は来るのだろうか。