横須賀線と総武快速線で活躍するE217系、東京駅では総武地下ホームと呼ばれるところに発着して直通運転をしています。地下5階とかなり深いところにありますがひたすらエスカレーターを登れば駅構内のお店や地上に出ることは簡単で、東横線渋谷駅に比べればシンプルな部類です(笑)

さて、この日はわかしお・さざなみ50周年を撮影するため訪れており、E235系でも乗りたかったのですが数年後には何もせずとも全部置き換えられているはずなのでまあいいかという感じで過ごしていました。どの編成から引退するかわからないのでまめに記録しておくと助かりそうです。

横須賀線でも数本見られる大船行き、鎌倉車両センターの最寄り駅が大船のため設定されています(場所でいうと東海道線の大船~藤沢)。ちかくに江ノ電バスの湘南車庫がありますが、こちらは藤沢市となっています。