飯能駅を発着する国際興業バス、赤羽や浦和、大宮のイメージが強いですが飯能でも路線があり飛び地で走っています(かつては川越にも車庫がありました)。

一時期は利用減で撤退するとか話が出ていましたが、その後しばらくは運行する方針に変更されて現在に至っています。最近はムーミンバレーパークのあるメッツァへの路線も担当しており、特に土日は立ち席も出ることから撤退はなさそうな気もします、時間帯によっては他の営業所から転属してきたエルガワンステが連続でやってくるのを見ることが出来ます。でもせっかくメッツァ利用が多いので、そろそろ新車を入れてほしい気もします。このほかイーグルバスも見ました♪ICカード使えるようになりました。

飯能営業所のエルガワンステ、基本的には他の営業所から移籍で賄われており、国際興業バスでは飯能のみ所沢ナンバーなので必ずナンバー張替えが発生します。2000突破しているという事で最近転属してきたことがわかります(それ以前のやつはもう除籍されたのか?)。

こちらはイーグルバスの新型エルガミオ、まさか新車を多く導入しているとはなかなかなものです。イーグルって今も川越から大阪への夜行バス運行しているのだろうか?

 

アイマスライブ2日目参加のプロデューサーさんお疲れさまでした。アニメジャパンでミリオンアニメ情報来るの楽しみです。次のライブは2023年1月、しかも日本武道館といよいよここまで来ますか。