12月25日に運転された上野発山形行とれいゆつばさ、山形で一泊した後仙台のイルミネーションイベントを見て各自新幹線で帰る予定で片道のみ運転されました。

東京~大宮は列車本数が多いこともあり、入線は結構ギリギリでしたが、先月も2回来ていたにもかかわらずやはり今回も注目の的となっていました。現時点では今後上野発着は設定されていないため、もしかするとこれが最後の新幹線区間走行だったのかもしれません。2月に新庄まで酒でも飲みに行こうかな?今年はちょっと忙しいけど。

6両編成の団体山形行、これこそとれいゆつばさです。

さきにやってきたE5系やまびこ盛岡行、やまびこで仙台から先に行く本数は少ないですが次回ダイヤ改正からはやぶさ減便でちょっと増えるとか?あとやまびこは車内販売なし、グランクラスも座席のみ利用なので長距離乗車の際はご注意あれ。

大宮方面より回送でとれいゆつばさが到着

やっぱり側面は団体、とれいゆ→山形とか出てくれないかな?ロゴマークの前にロープが張られているのも新幹線区間ならではのものです。

わずかな時間で先頭車両も撮影して出発していきました、もしかしたらこれがラストだったのかもしれないですがもう1階来てほしい気もします。