
JR東日本から発表された八戸線のキハE130系導入に新潟・秋田地区の最新型気動車導入、これによってキハ40気動車のさらなる置き換えが進みそうです。特に最新型気動車は五能線や津軽線まで入線するみたいなのでローカル線旅が面白くなりそうです(ここの管理人は三厩でもいって帰ってこれなくなりそうだけど・・・)、同じくキハ40が大量にいるJR北海道や道南いさりびですがこちらの置き換えがキハE130ベースなのか新型気動車ベースなのかは気になる所・・・私としては最近いろいろ盛り上がっている会津鉄道なんかに入れたら東武日光まで走るわけだから効果ありそう。会津若松のSL並び私も見に行きたかったな~いい画像がなかったので水郡線で代用します。