ここ最近、娘が変わってきました


良い方向に!


心療内科とかスクールカウンセラーとか。

旦那と話し合って軽く揉めたりとか。

学校の先生らと話したりとか。

知らない保護者に心配されたりとか。

1人泣いてみたりとか。


いろんな日々ですが…



少しずつでも学校に行けるようになってほしい


そう思って良い方法はないか毎日考えていました


そこで

今月からトークンエコノミー法を試してみたら、娘にはビンゴでした


シールを何種類か用意して、1日学校に行けた日にはハートシールをカレンダーに貼ります


ハートシール10枚たまったらご褒美


すると、ハートシール欲しさに結構頑張ってくれますニヤリ



しかし無理は禁物


少しずつスモールステップでやるのを心がけてます


「明日は1日頑張る!」

なんて夜張り切ってても、朝になると

「やっぱり今日は3時間目までがいい…」

なんてことはザラ。


そうなっても「そっかぁ!了解!じゃぁ3時間目終わりに迎えに行くね!」

って感じで終わらせてます。



「なんで?昨日は1日頑張るって言ってたじゃん!ねぇなんで!?」とか言いたくなるんですけどね…


なんで?と聞かれても本人もよくわからないみたいだし(語彙力がなくて言葉にできないのか?)




トークンエコノミー法で


休みがちだったけど…


保健室に短時間行けるようになり

午前中だけ行けるようになり

給食終わりまで行けるようになり

1日行ける日もあったりして

そしてついに昇降口から入りました!!!

(昇降口から入ることができなかったのでいつも別ルートからでした)


娘が昇降口から学校に通うなんて、ほぼ諦めてたので泣きたくなるくらい私には嬉しい出来事でした


とっても嬉しいけど、これで終わりではない


できる時もあればできない時もあるだろう


3歩進んで2歩さがる


下がった時があっても落ち込まない、焦らない


そうやって少しずつ進んで行けたらなと思ってます



トークンエコノミーもいずれ飽きるだろうし、そしたら次の手を考えないといけないかなぁ


さぁ、母も少しずつ成長だ