日記より  

2021.5.25(火)  晴れ  夜10時57分

そういえばこの前、地元の温泉に入っていた時、
シンさんと対話したんだっけ⁉️
えーっとえーっと……

あ、思い出した‼️


        ♡        ♡        ♡        ♡        ♡


お天気の良い昼下がり、湯船に浸かりながら、窓の外に見える植木と青空を見上げていたら、自然と、

「すべていい日。神様が下さったお天気だから、すべていい日に決まっています。」

というシンさんの言葉を、しみじみと思い出していた。


「あ、でも時には災害も起こって、被害も出たりしまよね?  それでもいい日…と思うってことかな〜?」



  (シンさん)
だってみんな、お天気に感謝してる?
毎日のお天気に…。

雨の日は「あ〜〜、雨だ」と言い、晴れれば「暑い」と言い、梅雨には「災害が」と思う……

いったい、いつどこで、天気に感謝してる?
天気を運んで下さり、恵みをもたらして下さる神に、みんないつ感謝してるの?


「あ〜〜💦  そ、そうですね〜〜。
ん〜〜、ほぼほぼ、文句ばかり言ってる感じがする〜〜😅」



      ♡        ♡        ♡        ♡        ♡


という対話したんだった❣️

シンさん、ありがとう😊

…そっか、災害の心配もだけど、ふだんは、日々のお天気に感謝する方がいいよね⁉️  感謝を重ねた方がいいね。断然、その方がいいな❣️

「お天気の神様‼️  今日は晴れの一日をありがとう💕おかげさまで、あったかいお風呂にも入れました。(借家の屋根には太陽熱温水器が付いてます!)
太陽さんの光や熱で、熱々にして頂いたお湯に入れました。これって本当に幸せです❣️🤣
太陽さん、ありがとう💕

明日は、晴れのち雨だって。
晴れを楽しみ、雨も楽しみます❗️
お天気の神様、ありがとう💕
天の恵みを、ありがとう😊✨✨」


あれ⁉️  こうなると、どんなお天気でも、あまり関係ないのかな?  気にならなくなってきたかも?

(抜粋おわり)





2021.6.3 (木)   雨時々大雨☔️  夜10時12分

(老犬ボッチを引き取って間もなくの頃。夜中も何度も起きていたので、疲れてた頃です〜)

今日もお昼休みは、ちょっと横になって休んだ💦
少しの時間だったけど、体はだいぶ楽になった気がする。
なかなかブログも書けてないけど、こんな日々も、きっといい日に決まってる…だね❣️

いま、外はけっこう、雨が降ってる。でも、神様が下さったお天気だからいい日に決まってます‼️🤣✨

ん〜〜‼️  やっぱりこの言葉は、心に響くなぁ〜。
しみじみと、いつも考えさせられる。

人って大抵の場合、天気については、よくない話しをすることが多い💦

そんなつもりじゃなくても、例えば、

いつも仕事の時にお会いするお客様(高齢の女性)が、きのう、こんなことを言っていた。
「よかった、雨が降らんで(降らなくて) !
 雨さえ降らんならよか(降らないなら良い)!」と❗️

今までは、ただの挨拶として、
「そうですね〜〜、ほんとですね〜〜!」
などと返事をしていた私。

でもこの時は、「あれ⁉️」っと違和感を覚えた。
そして、そのお客様の言葉を味わってみた時、
「雨さえ降らなきゃ、いい天気だ」
と言われる雨粒たちは、どんな気持ちだろう…と思った。

「あんたたちさえいなきゃいいんだ」
と言われて嬉しい人はいない…

雨粒さんたちだって、
きっと、そんなこと言われたら嫌にちがいない。
悲しいに違いない……たぶん。


そうだ❣️  私は、 雨粒さんたちに“ありがとう”と言うようにしよう💕

「雨粒さんたち、天から地上に降ってくれて、大地を潤して、あらゆる命を生かしてくれて、ありがとう‼️

毎日飲んでいるお茶やコーヒーや、料理に使う水や、お風呂やトイレや、本当にたくさん…私たちは、水が無いと生きて行けない。

雨粒さんたちが天から降ってくれて、この星で(地球上で)水が循環するから、みんなが生きて行けるよ❣️ 
だから、本当にありがとう‼️
生かしてくれてありがとう‼️  

美味しいお米や、畑で出来る野菜たちも、そうして生きて、育って、おいしくなって、私たちが食べて、生きて行けるよ💕💕

雨の日は雨の音を聴く…晴れた日は、お日様に感謝して過ごそう❣️

暑い日は、“この暑さは太陽さんのおかげ!だから熱いお風呂にも入れるし、植物も育つし、人の心も明るくなるし💕  殺菌も出来て、過ごし易くしてくれる太陽さん❣️ エネルギーいっぱい‼️ありがとう❗️」

と、言うようにしよう!
(出来るかな💦特に暑い日…)



あら、夜中(1時13分)になった😅
◯◯(住んでいる)市の大雨警報は継続中らしいけど、ここはすっかり止んだみたい。
雨雲さん、ご苦労さま💕 
海にたくさん雨粒さんたちを落としてあげてね❗️
みんなでうまく循環しようね⁉️

ではもう休もう〜
3秒で眠れそうな気がする〜〜😵
ボッチも、朝までぐっすりでありますように😆


(抜粋おわり)

以上が更新を迷っていた日記でした〜〜アハハ



(つづく💕)


……と思ったら、【おまけ】です💦

すっかり書き終わったけど、やっぱり更新するか、どうしようかな〜〜と思いながら、夕食の準備を始めた私でした😅
そろそろ出来上がる、という時、

“あ、ポチッとポチッと、ポチッとなぁ〜❣️🤣✨”

と歌う声が聞こえて来ました!

「あれ⁉️  仙人さまですか?」

“お〜〜、久しぶりじゃのう〜❣️  次は何を書いたらいいんだろう、と悩んどるの?”

「あ〜〜、ま〜〜、そういえばそうかもです。」


“ほ、ほ、ほ❣️  それならほれ、わしに向かって祈ってくれたことがあったじゃろう?  あれにしておくれ!
あれは楽しかったからのう❓”

「あ〜〜、そうでしたね。でも、ブログにわざわざ書かなくても、仙人さまは内容をもう知ってるし…」


“いんじゃよ、いんじゃよ❣️  楽しけりゃいんじゃから💖  待っとるからの〜〜👋”


というわけで、次回の予告でした。

ちょっと真面目モードが強くなっていたかな?
仙人さまが、ほぐして下さった気がしました😅
ありがとう😊仙人さま〜〜💕


しぇば、ポチッとな👆

(つづく)