皆さん

まずは問題です!

 

 

6万4,816円

 

 

これ一体何の数字でしょうかはてなマーク

 

 

 

正解は

 

令和4年度にもらえる

国民年金の月額です。

 

国民年金は毎年、若干

金額が変わっています。

 

 

皆さん、どう思いましたかはてなマーク

 

 

これだけじゃ生活できないと

思う方が多いと思います。

 

会社員の方であれば厚生年金

なのでもっともらえる人が

多いと思いますが、

これが国民年金の現実ですガーン

 

 

国民年金の保険料も

よく変更されますがだいたい

月額16,500円ぐらいなので

年間でいうとだいたい20万円

ぐらいになります。

 

20万円を国民年金の加入期間

40年間支払うと保険料を800万円

支払うことになりますが

 

毎年受け取る年金額は

年間80万円ぐらいなので

約10年間年金を受け取れば

だいたい元はとれるということです。

 

 

ただ、これだけではなかなか生活

が大変だと思いますショボーン

 

 

その対処法としては

 

 

①貯金をしておく

 

②投資等をして資産を増やす

 

③年金受け取りを繰り下げて

もらえる年金を増やす

 

④iDeCo等を利用して

国民年金以外からの年金を

増やす

 

といった感じだと思います

 

この中でまず、考えることと

言えば④でしょうか

 

最近iDeCoが話題なのは

節税をしながら年金を増やしたいと

いうニーズが多いからだと思います。

 

iDeCoに関してはまた別の機会に

お話しさせてもらうとしてお願い

 

まずは、iDeCo以外で

自営業の方が

年金を増やす方法を

お話ししたいと思いますニコニコ

 

 

ちょっと長くなりそうなので

続きは、2月2日(木)

のブログでお話ししたい

と思いますので引き続き

お付き合いください!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

マネー三郎でした。

 

また、お会いしましょう!